小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

ゼロ歳から選挙権

13歳の選挙権。僕はバカだから、本気でこの中学生の思いに応えたいと思うよ。次の都構想の住民投票では無理だけど、いつかホントに13歳に選挙権が与えられる時代がくればと思う。本音は0歳からの選挙権だ。0歳児も同じ日本国民。なんで差別されるんだ。その時、政治家はやっと未来に目を向けるだろう。 https://t.co/UrPKHpkzPq

 

と吉村大先生が言ってるらしいですが、こんなものは僕はずっと前から言ってましたよ。20歳と18歳、なにが違うんだ、と言い始めたら、そらゼロ歳までいかな止まりませんよと。アキレスと亀みたいな話でげんなりしてきますな。思考実験みたいな空論を現実社会において、それも政治家がやろうというのだから、全くすごい時代になったものです。バカにつける薬はない。きっとその文句を考えついた天才も、これほどのバカは想定してなかったのではないか。

 

正気を失った人間というのはつまるところ基準を失うわけですが、まさしく彼の中には一切の価値秩序も判断基準も失われております。

 

いや、もしかしたらそうではないのかもしれん。

 

彼が言いたいのは、「日本国民なんて大人でもゼロ歳児と変わらんのだから同じに扱わねばならん」と、そういうことなのかもしらん。

 

そうだとしたら、吉村先生、あんたは本当の大先生ですわ、お見それしました。僕もファンになりそうです。