小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

本日の青木理

https://mainichi.jp/articles/20220708/k00/00m/040/438000c

 

今日もAOKIは平常運転です。

昨日の安倍氏襲撃が2.26、5.15を思わせる?

歪んだメガネもここまでくるとただの痴呆です。5.15の被告人弁明を読みたまえ、2.26の青年将校が残した獄中記を読みたまえ、或いは当時の猶存社黒龍会の活動、満州シナにおけるアジア主義者たちの運動を調べたまえ。いったいどこに、かの純烈な熱情と鬱屈せらる憂憤が見られるというのか。

 

今回の矮小で奇形の、あまりにも惨めな悲惨事と、5.15、2.26との間に何ら似通うところなどなかろう。昭和のテロルには、国民の中に同情、連帯すらあった、そんなものが今どこにある。あんなよれよれのポロシャツをきた、眼鏡の小男が単騎乱心したこと、それがいったい郭清を目指した昭和維新の男たちとなんの関係があるというのか。こちとらこの度の刃傷沙汰が2.26なんかとはなんの接続もないことが不満なんだ。テロルもここまで劣化したかと、そうとしか思えない。もののけ姫のオッコトヌシに言わせれば、『みんな小さく馬鹿になっている』というところだ。現代のあらゆるものと同じく、いや、それ以上に、テロルも最低の水準にまで落ちている。こんなテロルはテロルとさえ呼べない。ただの乱心ではないか。きちがい沙汰と何が違うのか。そして、テロルは決してきちがい沙汰ではない。それはむしろ、テロル肯定派であるはずの左翼諸君が知っているはずだ。革命に血は必要だろう。

 

 

 

とにかく、馬鹿も休み休み言うものだ。

 

これが2.26を思わせるというなら、AOKI君、きみはそのロマンスグレーの御髪故にリチャードギアにでもハリソンフォードにでもなれそうなものだよ。

 

なに、カッパがテングサかぶっているようにしか見えないって?

 

そう、そういうことだよAOKI君、君がインディジョーンズになれないように、山上徹也氏は三上卓にも磯部浅一にもなれないんだ。