小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆をつまみに

徳川夢声の日記を読んでいると、 『北海道カラ送ラレタ納豆デ、ウィスキーヲ飲ム』 とある。 納豆をあてにウィスキーというのは初耳だが、案外普通のものなのか。 物は試しとやってみたが、ま、無理と言うこともないが、別に乙なものでもない。醤油を少なく…

浜崎洋介氏、山本七平賞奨励賞受賞

クライテリオン編集委員の浜崎洋介氏が山本七平賞奨励賞を受賞されました。 世間に数少ない明るいニュースなので、お知らせします。 受賞作となった小林秀雄の人生論は私からもお薦めします。まだお読みでない方は、この機会に是非。 https://newscast.jp/ne…

戦記求む

まだ表にはなっていないですが、別段問題もなかろうと思うので言いますと、クライテリオン次号より戦記を題材にとって連載を始めます。 元自衛官で戦記で、というと、いかにも、といった印象を受けるかもしれませんが、むしろそういう感覚を覆したいわけでし…

須磨寺

青葉の笛に呼ばれて、須磨寺、初めて訪れました。街も含め、よいところでした。 境内を歩いていると、なぜだか、八月十五日を思わせるものがあります。