小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊は憲法違反

https://news.yahoo.co.jp/articles/509965704c40896f42d07fcb92a8ff69478346a5 だそうです。 わざわざこんなものを作っていただいて、ありがとうございます。 これはむしろ自衛隊が作らなければいけないものであって、本来であれば全国の駐屯地、基地に「我…

椿

私ももうすぐ三十郎です。 川向こうの緑地を歩いていた時に椿が並べられているのをみつけました。 私は他人とはこういう形で交わりたい。 花をならべた、それを後に歩く人が見る、それくらいで十分ではありませんか。 最近じゃ、犬のようにペロペロくんくん…

天国

テレビを見て久々にわらいました

朝テレビがついてたもので、ニュースの中で制限緩和の報道を見つめる居酒屋の店主が映っているのを見ました。 そのオヤジの横に付されたテロップには、 「要請に従う店主」 とありました。 もう笑うしかないですね。これはもうやられましたわ。 こうなったら…

リベラルは信用ならない

私が所謂保守的な態度をとるようになったのは、むしろ反左翼的な動機が強かったのではないかと思います。 私は生来群れることを好まないし、自由に生きたい方ですから、それも当然かもしれない。 それがなぜこんなことになったか。 それは左翼やリベラル的な…

ハロウィンで騒ぐ人たち

以前渋谷で若者が騒いだ後、どなたからか忘れましたが、「あの渋谷のハロウィン騒ぎ、私は日本人がここまで落ちぶれたかと悲しくなりました、どう思いますか」と詰め寄られたことがあります。 その人はけっこう素直な人でしたし、悪い人ではなかったですから…

坊主頭

拝啓、ポリティカルにコレクトな皆々様

書くものは言うまでもなく、私は平生、ぽりてぃかるにはいんこれくとな言葉を使って話しています。 世間がこういうことにあんまりうるさいから当てつけで言っているという面が全くないとは言いませんが、私はただ、この言葉こそがもっともこの名状したいもの…

ボロ公園

死んだ仲間に

沖縄で小隊長をやっていた時の部下の訃報が届きました。 死因は自死です。 彼は本当に酒が好きな男で、いつだって酒を飲んでいた。 それが祟って離婚し、親権もとられ、それを苦にしてさらに酒に溺れた。 訓練に行けば酒で不始末を起こして処分をもらう。 そ…

飯塚幸三という人

何もしりません。 彼が善い人間なのか、悪い人間なのか、そんなことは私は知らないし、知りたいとも思わない。 彼が人に憎まれる振る舞いをしたことくらいはわかりますが、彼も人並み以上のことをしてきた人間ですから、自身の身の振り方を自分で決められる…

モルドバ料理

今日は亀有にあるモルドバ料理屋にいってきました。 8月にも来たので二回目です。 家からだと一時間以上かかるので通えませんが、また来ます。 モルドバ人の奥さんが感じの良い方な上、食事も美味しく酒もいけます。 こういう世情でお客さんが減っているよ…