小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今後について

このブログは電車の移動時間や適当な空き時間に携帯でコチョコチョと書いている、 我ながら恥ずかしいくらいにいい加減で申し訳ないものではありますが、 なんだかんだといって月に千くらいのアクセスがあります。 私は分析ツールなど何も導入していないので…

教養のない国

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6373853 川勝さんが教養を語るなというのは置いとくとして、菅義偉に教養がないことは明白でしょうに。 川勝知事を擁護したくはないが、教養がないと言ったことがそのまま学歴云々という話につながるのはやはりおかしい。 …

連載第二回

表現者クライテリオンの前号より連載している『自衛官とは何者か』ですが、今週末発売の11月号で第2回が掲載されます。 前回記載したとおり、第1回で主に兵隊の話を書いたのに続き、第2回では将校に焦点をあてています。 第3回ではこれらをうけて日本…

プレイバック

先日同窓生の男と久方ぶりに会って話したが、この男、悪い男でもないが如何せんよくあるハイカラな脳構造になっているものだから出てくる意見というのがどうにもまずい。 彼は首都圏の県立高校を出て東大に入った人間であるから、思考様式というのが極めて田…