小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

戦記求む

まだ表にはなっていないですが、別段問題もなかろうと思うので言いますと、クライテリオン次号より戦記を題材にとって連載を始めます。

 

自衛官で戦記で、というと、いかにも、といった印象を受けるかもしれませんが、むしろそういう感覚を覆したいわけでして、事実僕は戦記は数えるほどしか読んだことはありません。勿論、連載に臨んで読めるだけ読んでいますものの。(所謂戦史についても、これは自衛官時代に半ば以上義務感でざっと目を通していただけであり、到底軍事通とはいえません。そして、世間のイメージとは裏腹に、自衛官に軍事通などというものはほとんどおりません)

 

それはともかく、今回戦記について書きたいと思い立ち、色々手探りで読んでいると、戦記といっても様々あることがわかります。

 

所謂戦史的事実を叙述するばかりのものもある。それはそれで貴重な資料と言えますが、私はむしろ、戦争の中で如何に日本人が振る舞ったのか、そういうものが描かれた戦記を求めています。

 

戦記には具体個人を顕彰追悼するものも多く、それらはやはり、やや特殊の事情が入るので、出来るならば戦争に参加した本人による記述のものがより望ましい。

 

大東亜戦争がもっとも関心あるものの、戦争と人とのかかわりが、一人人間の生き方振る舞い方を通してえがかれているのであれば、時代は問いません、鎌倉のものでも、室町のものでも結構です。

 

そういう戦記があれば、教えてくれると有り難い。連絡先も記載しておりますから、もし戦記に明るい方がいれば、是非情報提供ください。戦記で連載しようというものが言うのも変な話ですが、なにぶん、戦記も玉石混淆、ひとりたずねるにはあまりに膨大なのです。

 

どうぞ宜しく。