小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白鵬の取り口

私は相撲が好きだから、以前からよく見ている方だと思う。 最近じゃあまり贔屓の力士もおらず、少し距離ができてしまってはいるが、たまにみるとやはり白鵬の取り口の汚さは目に余る。 だが、それ以上に閉口するのは、それをいうと必ずあがる、「ルールで禁…

駐留経費

昨今、米国が日韓などに駐留経費の増額を求めているが、こんなもの、全く取り合わずともよい。 そう言えば無責任と言われるかもしれないが、そう言ってあたかも苦汁を飲むのだという顔で国を売り渡してきたのは一体だれか。 そして、そこで国の船頭面してい…

あぶないあぶない

私用で帰京し、モノレールに乗っていますが、海に浮かぶあの薄い地面の上に林立するビル群、日本の発展も未来もあのように危ういものなのでしょう。 中国の台頭や人口の減少を種に悲観論を振りかざす馬鹿がほとんどですが、なんのことはない、日本人が愚かだ…

馬鹿にしてますわな

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6342378 まあ政府の自衛隊への向き合い方などこんなものでしょう。 金払っとけば満足するだろうと、傭兵扱いですわ。 どこまで自衛隊を馬鹿にして、こけにすればいいのか。 文句を言わない自衛隊も自衛隊だが、こんなことじ…

首里城燃ゆ

私は沖縄に住んでおり、沖縄の友人もいるから並みの本土人よりも沖縄に対する親近感は余程強い。 その上で言うが、燃える首里城の美しさよ。 こんなことを言うと罵る輩が目に浮かぶが、まあ聞いてほしい。 首里城というもの、それが復元であることはさておき…