小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

表現者塾

表現者塾に伊藤貫先生が来日出来ないとかで、来月急遽登壇することになりました。 講演など未経験ですので見苦しい姿を晒すやもしれませんが、色々と伝えたいことを話しますのでお付き合いくだされば幸いです。 しかし伊藤先生の代役とは荷が重いですな。ち…

徐州

人馬の代わりに何進む。

南京

自衛隊に入るということ

この日本で自衛隊に入るということは、刺青をいれるくらいの意味が持たされているわけですが、そういうことをしないでもよいのにするということ、その理由を問われることは当然ながら少なくないわけです。 以前も書いたかもしれませんが、私はその問いへの適…

民主主義を見捨てない人へ

僕は民主主義なんてものを信用してません。 が、それに対応する他の便利な主義を持ち合わせている訳ではないので、ひとまず民主主義の生存に同意するとしましょう。 それでひとつ申し述べたいのは、民主主義を疑わぬ人、民主主義に何らかの未来を期待する人…

水子

長野の山

選挙にいかないやつは云々

よく言われます。 僕が選挙に行かんのを責めるうっかりさんも時折あります。 かつて私が色々と義理立てしていたときは、真面目に投票所に行って投票用紙を破り捨てて帰るという仁義切りをしたものですが、それも馬鹿らしいので最近じゃ投票用紙が届くそばか…

京王線の騒ぎ

どこからがギャグなんだかわからなくなってきましたが、 人が逃げ惑うというのは見ていて気持ちのいいものではありませんね。 たかだか男の一人が刃物を振り回したくらいで取り乱して、みっともない。 女子供や老人は仕方がないにせよ、いい年をした男どもが…

共産党こそ改憲を唱えよ

僕は選挙にいかなければ選挙番組も見ませんし、新聞すら読みません。 だから今回の選挙の結果も漏れ聞く内容くらいしか知りませんが、平生思うのは立憲民主や共産党こそ改憲を言ってみたらどうかということです。 立憲はともかく、共産党なんかにしてみれば…