小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オオサカナオミ大好きな国民はどこへ

https://news.yahoo.co.jp/articles/77c1cf27ea4a010ddc242f511f60b47fd67c3fbe つまらんものを斬ってしまった、ではないですが、暇だからまたこのひとの悪口でもいっておきましょうか。 いや、こんな小娘どうでもいい。私は以前、こんなやつを日本人の誇り…

飲みたいから自粛したくない

自粛推進派というのは、その中にどれだけ良心派がいるといっても、所詮は「僕私が我慢してるのに呑気に遊び歩くやつがゆるせない」という感情に支配されているのであって、(いくらよき市民、良識ある国民を偽装しようが)そこにはおよそ公益への関心などな…

ワクチンは若者から打て

俺もまだ二十代だからこういうと誤解を招くのかもしれない。 うるさいからいっておくが、俺は最後で構わん。この調子だとよぼよぼのじいさんになってからになりそうなペースだが、別にそれでも構わん。俺はどうでもいい、が、ワクチンは若者から打て。なぜな…

いまさら何を非難するのか

https://news.yahoo.co.jp/articles/8bcd00b068ab7b94c266375dcf88148c6084f6ac スギ薬局の創業者がどんな人だろうが私は構いませんがね、身分制度を廃止したところで人間が醜い行いをしがちなことはかわらんことくらいわかりそうなもんだ。 平等平等とわめ…

オリンピックなんかやめちまってかまわんのよ

招致段階から言い続けているが、私はオリンピックなんか嫌いなんだ。 黒や白がA地点からB地点に移動したり、厚化粧女がプールで溺れたりしているのを見て何が楽しいのかわからん。 いっておくが私はスポーツは好きなんだ。だが、それは選手個人の躍動に興味…

横須賀にいきゃあ娘が言う

私は横須賀が嫌いだからこれまで寄り付かず、恐らく一度も行ったことがなかった。 この間子どもを釣りに釣れていくというので、ついにあの港町に足を踏み入れたが、高速を降りるなり、湾内には米軍艦船がひしめき、街にはアルファベットに溢れ、そこらじゅう…

国民は日本をたんと愛すがいい

正直に言えば私は日本も日本人嫌いだ。特に日本人の方は大嫌いだ。 だからこそ日本人に勧めるのは、日本を、日本人をたんと愛するがいい。 何故って、それしかなかろう、生きる道は。見捨てられた国で見捨てられた人間たちが生きられるわけがない。 生きたい…

マス釣場にもコロナ蔓延

今日は緊急事態宣言下ということで、子どもを連れてマス釣場へ行きました。 十匹ほど虹鱒を釣ったところで引き揚げようとしていると、10歳くらいの小僧がぼさっと釣り糸を垂らしている。 マス釣場はだいたい十メートルごとくらいに区画が分かれていて、その…

思いつきは意見とは言わない

世間の皆さんは色々と意見を言う。政治がどう、宗教がどう、教育がどう、語れないことなどどこにもないようで、学も無ければ教養もない、いや、常識も品性もない、のないない尽くしのわりに、えらく勇敢に物を言う。 そういう彼らの述べることに耳を傾けてみ…