小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北國の友

昨日まで三泊四日で北海道におりました。 自衛官を辞めて林業兼猟師になった友のところに厄介になり、久し振りに愉快な時間を過ごすことができました。 彼は『このまま自衛官を続け、全てをこの国と自衛隊に捧げる覚悟がなかったんだな』と言っておりました…

『忘れられた戦争の記憶』について

二冊目となる標題の本を出して二ヶ月以上経ちました。 特段反響もないため、著者としては全く暖簾に腕押しというか、手持ち無沙汰な状態を強いられているわけですが、これは一冊目でも慣れているので、黙って日常に耐えるしかないわけです。 しかしながら、…

日本人的根性

https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6477275&preview=auto ネットニュースを拾って何か言うのは趣味ではないが、これはいくらなんでも酷いのではないか。 何が酷いって、この事故に対する日本人連中の反応だ。 無免…

僕の友達は最高の仲間です

僕は友達が少ないことで有名なわけで、これはもう筋金入りなわけですが(だから憎まれっ子世にはばかるなんてのは当然例外があるわけです)、そんな僕にも友達はいます。 高校以前の友達というのはほとんどおらんで、唯一といっていい気を許したやつは早々に…