小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年ももう終わります

もうすぐ年越しですが、私個人としてはこの一年、我慢の年でした。 本当にやりたいことは全く出来ず、悶々としている内に二十代が終わりました。 とはいえ、色々な方に支えられ、助けられ、お陰様でかすかに光芒も見えてきたところです。 私自身、努力の足り…

戦略的事柄に局面ごとの是々非々を持ち込んではならない

米国の中東での横暴を問題にして、こんなものに参与する必要はないとか、金を出したのも間違いだと言う者がありますが、そらアメちゃんにあんまり酷ではないですかね。 勿論アメリカが世界中でやってきた所業は極悪非道の類いでしょう。僕もそれを否定するつ…

揚子江

日本科学未来館が教えてくれるもの

子供が行きたいというので連れていきましたが、展示があまりにも詰まらないもんだからすぐに帰ってきました。 子供は正直ですから、「とと、今日まだ一度も面白いと思ってないよ。今日終わっちゃうよ」と言って泣きました。 あれはひどいですわ。子供にはみ…

藤岡弘にまた怒られた

手が出たのは、酔っていたから? 酔った自分も、自分じゃないのかい。 と藤岡弘に怒られてしまいましたが、いや、酔っていない自分だって自分だと言えるかどうか、僕は大変あやしいのですが、藤岡弘くらいになるとそこのところは問題ないようです。 だいたい…

表現者クライテリオン1月号

明日発売の表現者クライテリオンに寄稿しました。 日本人に憲法を変える覚悟なんかあるんですかということで、水を差すつもりはないのですが、あんまりいい加減なことをすると身を滅ぼしますよ、ということをたんたんと書きました。 正直最近は書いていても…

表現者塾後

土曜日は予定通り講演会を実施しましたが、多くの方に御参加頂きましてありがとうございました。 特に昔の仲間が居たというのは、私にとって何よりも嬉しいことです。私はなんといおうと、自衛隊というものが好きで仕方がないんですな。 ともあれ、私の勝手…

明日表現者塾

先日告知しましたが、明日1830から新宿で表現者塾の講演会に出ます。 塾生限定ということで、後期からでもそれなりの会費がかかりますから誰でもというわけにはいかんのですが、宜しければお越しください。 伊藤先生の話を楽しみにされていた方には申し訳な…

ベナレス爺2

ベナレス爺

表現者塾

表現者塾に伊藤貫先生が来日出来ないとかで、来月急遽登壇することになりました。 講演など未経験ですので見苦しい姿を晒すやもしれませんが、色々と伝えたいことを話しますのでお付き合いくだされば幸いです。 しかし伊藤先生の代役とは荷が重いですな。ち…

徐州

人馬の代わりに何進む。

南京

自衛隊に入るということ

この日本で自衛隊に入るということは、刺青をいれるくらいの意味が持たされているわけですが、そういうことをしないでもよいのにするということ、その理由を問われることは当然ながら少なくないわけです。 以前も書いたかもしれませんが、私はその問いへの適…

民主主義を見捨てない人へ

僕は民主主義なんてものを信用してません。 が、それに対応する他の便利な主義を持ち合わせている訳ではないので、ひとまず民主主義の生存に同意するとしましょう。 それでひとつ申し述べたいのは、民主主義を疑わぬ人、民主主義に何らかの未来を期待する人…

水子

長野の山

選挙にいかないやつは云々

よく言われます。 僕が選挙に行かんのを責めるうっかりさんも時折あります。 かつて私が色々と義理立てしていたときは、真面目に投票所に行って投票用紙を破り捨てて帰るという仁義切りをしたものですが、それも馬鹿らしいので最近じゃ投票用紙が届くそばか…

京王線の騒ぎ

どこからがギャグなんだかわからなくなってきましたが、 人が逃げ惑うというのは見ていて気持ちのいいものではありませんね。 たかだか男の一人が刃物を振り回したくらいで取り乱して、みっともない。 女子供や老人は仕方がないにせよ、いい年をした男どもが…

共産党こそ改憲を唱えよ

僕は選挙にいかなければ選挙番組も見ませんし、新聞すら読みません。 だから今回の選挙の結果も漏れ聞く内容くらいしか知りませんが、平生思うのは立憲民主や共産党こそ改憲を言ってみたらどうかということです。 立憲はともかく、共産党なんかにしてみれば…

自衛隊は憲法違反

https://news.yahoo.co.jp/articles/509965704c40896f42d07fcb92a8ff69478346a5 だそうです。 わざわざこんなものを作っていただいて、ありがとうございます。 これはむしろ自衛隊が作らなければいけないものであって、本来であれば全国の駐屯地、基地に「我…

椿

私ももうすぐ三十郎です。 川向こうの緑地を歩いていた時に椿が並べられているのをみつけました。 私は他人とはこういう形で交わりたい。 花をならべた、それを後に歩く人が見る、それくらいで十分ではありませんか。 最近じゃ、犬のようにペロペロくんくん…

天国

テレビを見て久々にわらいました

朝テレビがついてたもので、ニュースの中で制限緩和の報道を見つめる居酒屋の店主が映っているのを見ました。 そのオヤジの横に付されたテロップには、 「要請に従う店主」 とありました。 もう笑うしかないですね。これはもうやられましたわ。 こうなったら…

リベラルは信用ならない

私が所謂保守的な態度をとるようになったのは、むしろ反左翼的な動機が強かったのではないかと思います。 私は生来群れることを好まないし、自由に生きたい方ですから、それも当然かもしれない。 それがなぜこんなことになったか。 それは左翼やリベラル的な…

ハロウィンで騒ぐ人たち

以前渋谷で若者が騒いだ後、どなたからか忘れましたが、「あの渋谷のハロウィン騒ぎ、私は日本人がここまで落ちぶれたかと悲しくなりました、どう思いますか」と詰め寄られたことがあります。 その人はけっこう素直な人でしたし、悪い人ではなかったですから…

坊主頭

拝啓、ポリティカルにコレクトな皆々様

書くものは言うまでもなく、私は平生、ぽりてぃかるにはいんこれくとな言葉を使って話しています。 世間がこういうことにあんまりうるさいから当てつけで言っているという面が全くないとは言いませんが、私はただ、この言葉こそがもっともこの名状したいもの…