小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またも北海道

2泊3日で北海道に行ってきました。自衛隊を辞めた同期2人が居ましたが、まあ楽しいこと。我々の会話は人が聞いたら馬鹿話にしか聞こえないのでしょうが、いやいや、馬鹿話にも気の利いたもんとそうでないのがあるんです。 そこでいくと、都会の連中はこれ…

自衛官の靖國参拝

陸自の幹部が実質的に集団参拝をしたということでやや騒がれています。 これを当然のこととして擁護する者、また例のごとく宗教問題にして批判する者、両者あるわけですが、私として一つ言っておくことがあるとすれば、もし仮に自衛隊に軍国主義復活の気配を…

理解できない国語ってなんなんだ

丁度世間ではセンター試験の時期だからつまらんことを思い出したが、僕は現代文だと論説文が不得意で、センター試験レベルでさえ結構誤答があったりした。 得意なやつに言わせれば、答えなんてこれしかないだろ、ということらしいが、こちらに言わせてもらえ…

自衛隊さんありがとうで済ませちゃいけない

災害派遣があると毎度この流れですが、多少の批判めいたものを塗りつぶす形で『自衛隊さんありがとう』が叫ばれて、国民の中にある曖昧な軍民関係に対する潜在的な不安をかき消すわけです。 寝たきりにでもなって初めてしおらしくなる老人みたいなもので、こ…

自衛隊は便利屋じゃないと何度言ったらわかるんだ

新年初出社ということで会社に行くと、同僚の一人から『なんで自衛隊はもっと早く被災地に行ってあげないのか』と言われた。 なぜ僕がそのことで責められなればならないかは知らんが、取り敢えずは『災害支援は警察消防の領分で、自衛隊の本来業務ではない上…

箱根駅伝

走るのは何より嫌いですが、箱根駅伝は法政の徳永が痙攣した脚を叩きながら走っているのを見てから好きで、大体毎年見物しています。 特別贔屓の大学があるわけではないものの、駒澤大八木監督が好きなもんですから今年からどうしたものかと思いつつ、青学が…