小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本再興大賞優秀賞

https://www.apa.co.jp/newsrelease/165188 3月に出版した『愛国としての反日』ですが、アパグループ主催の日本再興大賞優秀賞を頂きましたので報告します。 処女作ですので、幸先よしということになりますでしょうか。ここのところ早く時が過ぎることを祈…

表現者クライテリオン11月号掲載

告知です。 まもなく発売の表現者クライテリオンで連載をまた始めます。 『戦争を知らないオトナたち』 ということで、初回はおおむねイントロですが、宜しければお読みください。 どうぞよろしく。

転職求人情報

自衛隊を辞めた時に登録したためか、インターネットを開くと転職求人の広告がよく入ります。 何が入ると思いますか。 特殊清掃業 遠洋マグロ漁船 福島原発作業員 ですよ。 これで自衛官の境遇、分かっていただけますかね。

兵隊さんのお給料

5歳になるうちの娘と話しておりましたら、 『日本の兵隊さんは敵を倒すお仕事がないからお給料あんまりもらえないんでしょ』 と言われました。 まったく小賢しいことをいうもんで。いやいや、敵を倒したってそうお給料が変わるもんじゃないんだよと教えてや…

活字離れ

活字離れというと、小説や新聞、論文なんかを読まなくなることを指すことが普通ですが、先日どうも奇妙な会話がありました。 『うちの子(高校生)は活字がとにかく苦手で、鬼滅の刃も読めないからってアニメからみてたのよ』 僕は漫画もアニメも嗜まないで…