小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャスト・アウェイ

なんとなしにトム・ハンクスのキャスト・アウェイの吹替版を観ていたところ、トム・ハンクスが同僚から、 『足の悪い子供の自転車盗んで荷物を届けたやつがよく言うぜ』 とかなんとか冷やかされ、 『盗んだんじゃない、借りただけさ。しかし、足の悪いっての…

表現者クライテリオン7月号

少し告知が遅れましたが、表現者クライテリオン7月号が発売されています。 連載は前号で終わりにしているので、今回は原稿掲載無しですが、その代わりに人形劇結城座先代孫三郎さんの特集インタビューをやりました。 編集委員浜崎さんと出向いて、芸能につい…

ヤマハ NS-10M

ここのところ色々と塞ぐこと多く、暇さえあれば書斎の改造に勤しんでおりますが、今日は親父からYAMAHAのNS-10M(知ってる人は知っているのかもしれませんが、スタジオスピーカーの名機です)を譲り受け、Marantzのアンプを買ってきました。 爺さんの診療所…

書籍刊行のお知らせ

最初の本を出して一年少し間が空いてしまいましたが、二冊目の本が来月でます。 内容は、表現者クライテリオンに連載のものを修正加筆したもので、ビジネス社さんから7月18日に発売となります。 加筆分も半分以上ありますし、内容的には一冊目より大幅に充実…