小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一人だけ知ってる悪人

そういえば、私は一人だけ悪人を知っています。 殴ってやりたいやつは沢山いますが、本当にやりそうになったのはそいつだけです。(やったやつはいますが) そいつというのは、自衛隊で辞表を出した際の上官である中隊長N3佐(分屯地司令を兼ねていたので佐…

医療批判について

私も寄稿した表現者クライテリオン9月号で医療業界というか、医者が糞味噌に叩かれている。 私は親族がだいたいこの業界で働いているから、自分もここから出た金で育ったことを隠しはしない。 私のことを知っている人ならきっと理解してもらえるだろうが、私…

嘘はいけませんよ

今障害者による運動大会が行われてますが、障害者への配慮も行きすぎるとこれは厄介なものとなります。 こういう言い方は嫌いですが、私は障害者を日陰者にせよとか、劣位に置いておけとか、そういうことをいいたいのではありません。 ただ、身の丈に合わな…

表現者クライテリオン掲載

そういえば、すっかり告知を忘れていましたが、先日発売された表現者クライテリオン9月号に拙稿『日本、敗れたり』が掲載されています。 ここのところ寄稿が途絶えておりましたので、ご興味あるかたはお読みください。(といっても、なぜか発売直後に全文メ…

アドレス変更

連絡を下さる方もいるので念の為こちらにも記します。 従前使っていたメールが諸事情により使用不可となりましたので、変更しました。 今後は下記宛先にお願いします。 obata.tr6☆hotmail.com(☆を@に)

医者の政界進出を危惧する

一昨日神奈川方面に出かけたら、医者(ないし医学系研究者)が横浜市長選やら地方議会やらに首を突っ込んでいる様を見せつけられた。 恐れていたことがおきた。オルテガを持ち出すまでもなく、医者は専門人として現代日本においてもっとも力を持ち得る存在で…

菅首相、靖国参拝見送り

どうぞどうぞ、いや、こんなのが我が国では総理大臣をやっておりますなんて、知らない方が御祭神も安らぐことでしょう。 日本の政治家なんて一人も参拝しないほうがよろしいかと思います。 いや、政治家とはいうまい。あとは報告出来ることを成し遂げるまで…

その情熱の半分でよいから

一年半もの間、毎日毎日、コロナコロナコロナと国民総出で大騒ぎするその情熱というか、いうなれば余裕があるのであれば、是非ともその半分でもいいから憲法改正に向けてはくれまいか。 平生、人は皆、日々の生活に追われて憲法改正などに気が向かないと言っ…

罪のない市民がどうしたって?

小田急線で人が刺されたといって騒いでいるが、これは私の地元でもあるから家人などもなにやらその話をしている。 はっきり言って興味はないが、こういう通り魔のような事件があると、必ず「罪のない市民」が云々という言葉がはかれる。 私は犯人を弁護する…

原稿読み飛ばしがどうしたって?

広島で菅総理が原稿を読み飛ばしたといってなにやら批判されている。 記事によれば、 「核兵器のない世界の実現に向けて力を尽くします」との誓いや、「核兵器の非人道性」「唯一の戦争被爆国」などのキーワードを含む箇所を読み飛ばしていた。 とのことだが…

憲法がどうしたって?

今日は仕事が休みだったもので、子供と虫取りにいったところ、駐車場に憲法なんちゃら会議だかのポスターがはってあり、「戦争の出来る自衛隊にしていいんですか?」などと書いてある。 ええ、いいんですよ。 むしろ、今は戦争の出来ない自衛隊であると正し…