小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2022-01-01から1年間の記事一覧

だめだこりゃ

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c64aeb4ef2ac482606dda38a75d4c043ce5df81e&preview=auto だいたい読んでいる本で人となりはわかるもんですが、一国の首相でこれですか。 致命的に本選びのセンスがない人です…

核融合がなんだか知らんけど

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/23258127588d50668d285a2719ad744e54712dd8&preview=auto 原水爆反対と原子力発電反対が同義のニッポンサヨクの皆さん、早く反対始めてくださいな。

表現者クライテリオン1月号

明日発売の表現者クライテリオン1月号に拙稿掲載されます。 今回は特集原稿と連載第二回原稿の二本掲載があります。どちらをお読みになっても構いませんが、私としては連載をお勧めします。原稿が長すぎた為に後半はWeb掲載となってしまいましたが、是非最後…

勘弁してくれ(補)

本を出してから、時折読者からの手紙をもらいますが、いやはや、自分の言いたいことを言うだけで、読んでいるのかすら怪しい。そして、手紙だから言いっぱなしであることをいいことに、もういいたい放題でこっちも人間だから頭にきます。 そんなものは読まな…

150年後の国宝展

東京国立博物館が「150年後の国宝展」というバカ企画をやってます。 暫く前から学芸員連中の痴呆ぶりには腹が立っていますが、いったいどこまで落ちぶれるのか。 いや、まあ150年後の未来なんてろくなもんじゃねえんだと、そういう企画主旨だと受け取ってお…

日本再興大賞優秀賞

https://www.apa.co.jp/newsrelease/165188 3月に出版した『愛国としての反日』ですが、アパグループ主催の日本再興大賞優秀賞を頂きましたので報告します。 処女作ですので、幸先よしということになりますでしょうか。ここのところ早く時が過ぎることを祈…

表現者クライテリオン11月号掲載

告知です。 まもなく発売の表現者クライテリオンで連載をまた始めます。 『戦争を知らないオトナたち』 ということで、初回はおおむねイントロですが、宜しければお読みください。 どうぞよろしく。

転職求人情報

自衛隊を辞めた時に登録したためか、インターネットを開くと転職求人の広告がよく入ります。 何が入ると思いますか。 特殊清掃業 遠洋マグロ漁船 福島原発作業員 ですよ。 これで自衛官の境遇、分かっていただけますかね。

兵隊さんのお給料

5歳になるうちの娘と話しておりましたら、 『日本の兵隊さんは敵を倒すお仕事がないからお給料あんまりもらえないんでしょ』 と言われました。 まったく小賢しいことをいうもんで。いやいや、敵を倒したってそうお給料が変わるもんじゃないんだよと教えてや…

活字離れ

活字離れというと、小説や新聞、論文なんかを読まなくなることを指すことが普通ですが、先日どうも奇妙な会話がありました。 『うちの子(高校生)は活字がとにかく苦手で、鬼滅の刃も読めないからってアニメからみてたのよ』 僕は漫画もアニメも嗜まないで…

納豆をつまみに

徳川夢声の日記を読んでいると、 『北海道カラ送ラレタ納豆デ、ウィスキーヲ飲ム』 とある。 納豆をあてにウィスキーというのは初耳だが、案外普通のものなのか。 物は試しとやってみたが、ま、無理と言うこともないが、別に乙なものでもない。醤油を少なく…

浜崎洋介氏、山本七平賞奨励賞受賞

クライテリオン編集委員の浜崎洋介氏が山本七平賞奨励賞を受賞されました。 世間に数少ない明るいニュースなので、お知らせします。 受賞作となった小林秀雄の人生論は私からもお薦めします。まだお読みでない方は、この機会に是非。 https://newscast.jp/ne…

戦記求む

まだ表にはなっていないですが、別段問題もなかろうと思うので言いますと、クライテリオン次号より戦記を題材にとって連載を始めます。 元自衛官で戦記で、というと、いかにも、といった印象を受けるかもしれませんが、むしろそういう感覚を覆したいわけでし…

須磨寺

青葉の笛に呼ばれて、須磨寺、初めて訪れました。街も含め、よいところでした。 境内を歩いていると、なぜだか、八月十五日を思わせるものがあります。

ウクライナ、覚えてますか

僕は忘れるほど気付いてもないですが、今朝テレビがついていて、在日ウクライナ人がウクライナのことを忘れないでと言っておりました。 いや、お気の毒だが、それはお門違いというか、たのむべき相手を間違ってはいないか。 相手は世界一の健忘(白痴?)民…

油壷

メダカ

の鉢にホテイアオイをいれてますが、初めて花を付けました。 十年ほどメダカや金魚を育ててますが、いつも花を付けず、案外初めてです。

頑張れ母校

といっても甲子園のことではありません。 人から我が母校麻布の進学実績が振るわなかったとききました。 麻布は一学年300人で、僕の在校した頃は東大にいくやつが現役だと年60~70人、浪人もあわせて百人行けばまあ豊作といった案配だったと思います。僕の代…

大島流罪の西郷

島津久光の怒りをかって大島に流された西郷隆盛が橋本左内の処刑等、幕府弾圧の報に触れて大久保らに送った手紙の中には次のようにある。 橋本まで死刑に逢ひ候儀案外悲憤千万堪え難き時世に御座候 此先生江戸を相逃げ候ては何の策も出来兼ね候はん 願はくは…

どうも若者は好かない

最近の若い者は、というセリフは唇を離れた瞬間から色褪せ滅びるものですが、どうしてもそういう考えになります。 僕は三十で、どうやら後輩らしいものも出て来ましたが、むしろ12、3の頃から常に思い続け、言い続けてきたことなので、自分の年齢とはほとん…

僕らの日本人はどこへ?

昨晩一番古い友人、といっても、僕には友人はこの一人しかないわけですが(同期同窓は他にもありますものの)、彼と酒を飲みながら電話していておりました。 携帯をみると一時間半ほど話していたようですが、ほとんど記憶にないほど痛飲してしまいました。た…

テッパチ!

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/309083 知人から教えてもらいましたが、陸自を題材にしたテレビドラマが不人気だということです。 僕は自衛隊によるメディアとの安易で場当たり的なタイアップ企画には一貫して反対ですし、こんな薄ら寒…

フィールドオブドリームス

妻子が留守なもので、なんとなしにフィールドオブドリームスを観ましたが、やはり野球はいいですね。米国のもので手放しに良いと言えるのはこいつだけです。本当に良い競技だ。僕は4歳か5歳からサッカーをやっていたせいで野球はキャッチボールくらいしかや…

日本人の心性

さてさて、安倍晋三氏を撃った某氏の動機が明らかになるにつれ、日本人が安堵する様子が目に付きます。 日本において嫌われる宗教が悪者になってくれて、さぞかし安心したことでしょう。これがもし政治への不満を背景にでもしていたなら、日本人はこれを決し…

僕は昔の野球が好きだ

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/cd3f163aa40b213265c63780708037d92a412546&preview=auto 野球というのはアメリカ人のくせになかなか隅に置けんというくらい、味わい深い競技だが、近年高校野球の熱投反対、…

安倍氏の国葬

なんだか色々言われておりますが、批判者の言う『国民全員に弔意を強制する』から反対だなんていう与太には納得がゆきません。 そんなことを言い始めたら、国民全員が弔意を持つ相手なんて到底望めませんから、そもそも国葬なんてものが成り立ちようがない。…

何故酒を飲むか

五歳の娘が『なぜととはいつもお酒を飲んでいるの』と言うものだから、 そらお前、世の中が嫌だからだよ、と答えた。 すると娘が言う、 でも、そのお酒はととの嫌いな世の中で造られたんじゃないの。 こりゃ参ったな。お前が一番正しいよといって、その日は…

DonaldFagen

僕は父の影響で小学三年生くらいにビートルズを聴き始めて以来、60ないし70年代(一部80年代)の音楽に親しんできました。 自衛隊に入ってからはあまりゆっくりと音楽を聴くこともなくなっていましたが、最近居間にアンプとスピーカーを設えたので、久し振り…

本日の青木理

https://mainichi.jp/articles/20220708/k00/00m/040/438000c 今日もAOKIは平常運転です。 昨日の安倍氏襲撃が2.26、5.15を思わせる? 歪んだメガネもここまでくるとただの痴呆です。5.15の被告人弁明を読みたまえ、2.26の青年将校が残した獄中記を読みたま…

安倍氏撃たれる

先ほど安倍晋三氏が撃たれて心肺停止との報が流れた。 案の定、『どんなことであっても暴力に訴えてはならない』といった、弱虫の強がる声があがりはじめているが、過去において我が国の政治家達は、爆弾を投げつけられ、全身に銃弾を浴びながらその信念に従…