小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省はやることなすこと全て的外れ

https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6427785&preview=auto 相変わらずの無能。文科省程度の見識では何をしても国を弱らすんだから黙っていればよろしいのに。

東京シンポジウム終えて

昨日シンポジウムにお越し下さった方、どうもありがとうございました。懇親会も多数の参加を得て、盛会となりました。 表現者塾内での講演は経験があったものの、聴衆相手に話すのは初めてであり、色々と反省しているところですが、懇親会でも様々に御声援い…

東京シンポジウム

日付変わりましたので本日、新宿で表現者クライテリオン創刊四周年記念東京シンポジウムに登壇します。 直接対面で話す機会は表現者塾にでも入っていない限りなかなか無いことですので、近在でお時間ある方宜しければお越しください。 どうぞ宜しくお願いい…

ウクライナ騒乱に『乗じて』

最近ウクライナの騒ぎに『乗じて』改憲その他の改革を進めてしまう試みを咎める声を聞く。 そうか、ではそういう左翼諸君にとっては、公害を受けて作られる規制も、ひとつの交通事故を契機に高まった飲酒運転の厳罰化も、みなその状況や事件に『乗じて』いる…

財務省もそんな細かいことに構ってないで

https://sakisiru.jp/26863 ニュースでちょっと知ったからといってよく言えたものです。思いつきでものを言ってはいけませんよとあれほどいったのに。 対戦車砲担いで戦車をやるってのは、市街戦ならともかく、ほとんど肉迫攻撃に近いんで、言うほど簡単じゃ…