小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ免許皆伝

世間では誰もがコロナについての即席博士になっていて、臆面もなくその無謬の意見を開陳している。 一億総評論家の醜さはなかなか壮観で、連日メディアが垂れ流す情報から少しでも整合的で信じられる立ち位置を探してそこに一息ついたと思うと、すぐさま足下…

昨日食料品の買い出しに3歳になる上の娘を連れて行った。 今日日、これだけでも第一級犯罪のようだが、まあそれはいいとして、この子、私の後ろについて歩いていたと思ったら、振り返るとレジに並ぶ見知らぬおっさんのとなりに立って手を繋いでいた。 おっ…

哀しいよな、この自衛隊ってやつは

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6357429 ありがとう医療従事者って。 私には身内に沢山の医療関係者がおりますが、コロナの影響というのは普通の国民と変わりません。 勿論最前線で身体を張っている人達はいる。彼らの努力は大変なものだし、背負っている…

政治改革を求む

まず断っておきたいのは、私は民主主義政体自体をさして大事にしていない。そして、今現在不偏不党といってよい立場にある。 それでもなお当面のこととして、やはりこの国の政治は変えていく必要がある。 この国の世論というのは常に自民党への接近と離別と…

やってくれたな安倍政権

大阪府知事や東京都知事のコロナ対応がなかなか評判がいい。 もうこれには力が抜ける。もはや日本はコロナ全体主義国家なので、「コロナと全力で戦う」というポーズに些かでもケチをつければ犯罪者扱いだ。別段コロナに強く臨むのはかまわん。しかし、吉村や…

緊急事態宣言やるならやるで

緊急事態宣言が出ました。 なにがどう変わるのかももはや判然としない程度の内容で、これくらいならさっさと出せばよいのにとは思いますが、これも総理お得意の政治判断なのでしょう。こういうものはぎりぎりまで耐えて出すことが最大のインパクトを与えて、…

疫病騒動に自衛隊派遣要請

学歴詐称の厚化粧女が自衛隊派遣要請を出した。 哀れな自衛隊、すっかり便利屋が板に付いてきたものだ。 まあ軍隊というのはどの国でも緊急事態に駆り出されることはある。だが、日本ではどこかやはり腑に落ちないところがあるのはなぜだろうか。 それはやは…

老兵は去れ、御用新聞も去れ

4月5日付読売新聞一面「地球を読む」にJR東海名誉会長葛西敬之氏の寄稿が掲載されている。 「地球を読む」などとうすら寒いことを謳ってはいるが、内容は「岡崎久彦に学ぶ」程度のものに過ぎない。というより、そら財界の重鎮だから政治でも哲学でもなんで…

異人種との付き合い方

コロナ騒ぎで当初から問題になっている主に白人種によるアジア人差別だが、こんなもの、今更騒ぐものでもなかろう。普段は日本に対してもジェンダー差別がどうとか、報道の自由がどうとか説教垂れてくるかの白人様たちなど、所詮この程度のものであることな…

『表現者クライテリオン』5月号

早いもので、『表現者クライテリオン』5月号も近日中に発売されます。 今回は連載原稿と合わせて書評も書かせて頂きました。もし宜しければご覧になった上で、紹介させていただいた伊藤先生のご本もお読みいただければと思います。 思えば今からほんの一年…

統治機能をもたない国

連日連夜コロナコロナで大変騒がしいですが、どうにも納得がいかないのは、日本政府の対応を批判的に見るものが多いことはともかくとして、その原因を自民党政権ないし安倍・麻生・菅等の無能に見ていること、あるいは、日本の政治家に腹を立てていることで…

世の中味気ないものに

私はカメラが好きで、今はM5とF3を主に使っておりますが、最近のカメラ業界の凋落というのは著しく、ニコン・キャノン・ソニー・オリンパス・ペンタックスと、世界市場において二輪車以上に存在感を示すカメラ大国である日本においても各メーカーはジリ貧の…