小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老人に期待するものは

クライテリオンのメールマガジンに86歳の方から寄せられた文が載っておりました。 自衛戦争に備えよ、ということで、内容については大きな点において反対するところはありません。むしろ、米寿を控え、日本の安全保障環是正を願って筆を執るその熱意には頭が…

阪神優勝おめでとう

先週関西を回って、環状線のホームに居た全身タイガースのおっちゃん(阪神ファンはな、兄ちゃん、一周回ってレフトや、これ名言やで!)と話してから阪神タイガースファンのファンですが、なにはともあれ、十八年ぶりの優勝おめでとう。十八年前といえば、…

世間の狭さよ

7月に出した本の中で引いたものに、延安捕虜日記というものがありますが、これの著者は東京帝大を出て当時大陸で公職にあった鈴木伝三郎という人です。 この人は家族で鉄路を移動中に八路軍に襲われ、妻子をそこで亡くすことになりました。 私自身は当然、こ…

下を向いて歩こうの日本人

芸能事務所のスキャンダルで世間は騒がしいようですが、僕は特段興味はありません。 アイドル文化など滅びてしまえばよろしいと物心ついた頃から思っているし(そうは言っても南沙織とキャンディーズが好きな時期はありましたが)、こんな歪んだ不健全な文化…

暗黒日記

清沢洌の暗黒日記というものがあります。 清沢は硬骨のリベラルジャーナリストで、彼が戦時下で綴ったものがこの日記。 敗戦を間近に惜しくも亡くなることになる清沢のいわば遺作でもあります。 讀賣新聞の中野好夫評は以下。 正直にいって戦後九年、いっか…