小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛が分別とな

こういう世情じゃ自粛するのが大人の分別だと耳にした。 いや、こりゃまいったな。国民の皆様もいつのまにか分別をもっていただいたということで、もう私は安心して黙っていればいいと、そういうことでしょうかね。 いやぁ、まいったなこりゃ。分別ときたか。…

コロナで得をした人

ちょっと考えても、沢山考えてもわからねえ。 コロナ騒ぎで得をしたやつって、照れ屋と不細工以外にだれかいるのか?

なんとも尻軽な国民様よ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6391635 安倍氏に関しては、そういうことは在任中いくらでもやるべきだったろう、ただそれだけである。今頃になって何を気炎あげるというのか。 それはともかく、何故国民こそ、今頃になって安倍を腐すか。 私は安倍退陣に…

精神の死後硬直

私はずっと大衆というか、国民の思考パターンに安心してきた。それは愉快でも信頼しているわけでもないが、だいたい国民の平均的な考え方は一定していて、言うなればこちらがそれを見込んで物を考えたり言ったりしても、梯子を外されるようなことはなかった…

マテガイ採り

先週末潮干狩りに千葉まで足を伸ばした。 初めに袖ヶ浦に向かったものの、こちらは潮干狩り場というわけではなく、潮の見積もりが甘く、水没していた。 ということで久津間海岸という木更津側の潮干狩場に転進し、上の娘と二人で潮干狩りに興じた。 先週末と…

ベナレスの少年

私はインドが好きで何度か旅行したが、ベナレスを訪れた時にホーリーに出くわした。 ホーリーは有名だから今更説明する必要もないかもしれないが、春の訪れを祝うヒンドゥー教のお祭で、皆で色の付いた粉を投げ合って騒ぎ回る。 そのどさくさの中でぶんなぐ…

「戦争はいやだ」の滑稽

2.26で処刑された磯部浅一が獄中日記の中で、決起した時の事を回想し、別働隊の銃声を聞いた際の心持ちを、これほど筆舌に尽くせぬ快感はない、男だったら一生に一度はこれを味わってみよと言っている。 まったく、私などその一端も味わったことはないが、想…

この世じゃ中卒に生きる価値などない

と、いわせてもらう。 いや、そうだろう。 俺が中卒だったらそう思う。いったいこの世の中に、財産なきもの、才覚人に秀でたるものなきものに生きる道などあるのか。 そういうことは皆隠したがるから言わんが、俺は言うぞ。 やぁ、君、一生うだつのあがらん…

この国では死ぬと精霊になるのか

近所を走っている途中で立ち寄る公園に市が昭和五十年代に建立した戦没者慰霊碑がある。 これがどことなく奇妙なのは、碑文の中の文言で、まず戦没者のことを「精霊」と呼んでいる。 私はこうしたことにあまり明るくないから、これが一般的な呼称かどうかは…

どうにもやりきれん

私は現在民間会社でサラリーマンをやっており、霞が関の官庁街近くで働いている。といっても小さい仕事だ、華やかさとはきちんと無縁に生きている。 それで今日の午前中、桜田通りからお堀沿いを歩く機会があった。 まず私の眼に入ってきたのは警察庁と警視…

日本語は非論理的か

わが母校の英語教師たちがよく言っていたことに、英語の音としての心地よさと論理的な性格に惹かれて英語を学んだということがある。 私は洋楽を好んで聞いてきたが、別段英語が優れたリズムや音色を持っているとは思わない。ただ、それを話すものが自信に満…

「ワクチン接種に殺到」のカラクリ

はじめにいっておくが、私は医療関係者でなければ、行政側にいるものでもない。だからワクチン接種に関するなんの知識もないし、感染症などの話も好んでしないから、風聞にすらふれてない。 そんな私が勘ぐるに、この「ワクチン接種に殺到」という報道は仕組…

Googlemeetとかけまして

Googlemeetが仕様を変えた。 私は民間会社に勤めているが、この変更により結構困っている。 そして、私の同僚がいう、「外国企業のサービスに乗っかっていると、こういう場合に手もなくやられるな」と。 これには思わず苦笑した。日本のそのほか全てにおいて…

僕らはグーフィーグーバーだ

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e6c51ca149cd0c248a963486f9bc57830238356 俺たちのスポンジボブにケチをつけるやつは許さねえからな

旧軍の精神主義を嗤うな

端的に言おう。 旧軍の精神主義を笑う者は、まずはてめえの面をよく見てからいうことだ。 精神力で米軍の巨大な戦力に立ち向かうということと、平和憲法と空念仏で中華帝国や金一族と共存をはかるというのはいったいその現実性においてどれだけの差があると…