小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田のバカ息子がどうしたって

身内集めて首相公邸かどこかで忘年会をしただなんだと騒いでおりますが、だからいったいどうしたというのか。 この国のもっとも醜い欠陥は価値の秩序がすっかり失われていることで、偉い人は偉くなく、先生は先生でなく、大人は大人でないということです。 …

フィルムカメラ冬の時代

10年少々遊びで機械式カメラをいじってますが、ここのところフィルムと印刷代の値上がりが尋常一様ではありません。 フィルムは一本500円そこらだったものが、今や1500円以上に。さらに驚異的なのはモノクロフィルムの値上がりで、これの印刷代にいたっては…

ポール・アンカ

音楽は70年代までならわりと万遍なく聴いていましたが(クラシック以外)、1950、60年代のアメリカンポップスは小学生の時から好きで、いまだにコニー・フランシスやニール・セダカ、プラターズ、バリー・マンなどよく聴きます。 さきほど知りましたが、ポー…

自衛官万歳

昨日、自衛隊の再就職援護を訴える出展を訪ねました。 通信科の准尉、賞詞が6段もある准尉が僕らのような鼻垂れ国民に、腰を低くして自衛官の雇用を訴えていました。 僕は元自衛官であるとは言いませんでしたが、やはり彼らに同情した。四十年に渡り、世間の…

入れ墨野郎を自衛官に

https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6462779&preview=auto したいそうですが、いかにも自民党らしい場当たり施策ですな。 馬鹿は放っておくとして、私がかつて一緒に働いた陸曹に、入れ墨を入れていた自衛官がいま…

戦記案内

戦記は何から読めばいいですか、との質問をよく受けるので、少しだけ案内したいと思います。 もっとも、私もあらゆる戦記を渉猟したという訳ではないのですが、現在も販売されており、入手が容易なものとしては、丸山豊氏の『月白の道』がお勧めです。 これ…

講演会御礼

帰ってきてしまいました、花の都東京に。 長野などへ行ってしまうと、帰ってきてからが辛いのですが、そんなことはともかく、信州勉強会を企画運営頂いた北澤さん・前田さん、また遠路はるばる参加頂いた皆さん、どうもありがとうございました。 色々大変な…