小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

議論や対話が必要だというなら

まずやってみせてくれ、その議論というやつを。 私などが対話を拒否するとそれだけでもう市民権を剥奪されるような扱いを受けるが(市民権なんぞもらった覚えはないものの)、私は何もその場限りに生きているわけでなければ、その場に己の全てを賭けて生きて…

紀伊国屋で

今日は新宿に行ったのでついでに紀伊国屋にも寄りましたが、先月出版した拙著が平積みにしてもらえておりました。周りが何ともいえないラインナップですが、お陰さまで在庫僅少のようです。 引き続き宜しくお願いします。

いつでもどこでも

https://www.google.com/maps/d/embed?mid=1gRuRLOKa1GWtveFuo0dSBvBOxEg&ll=35.937319946498306%2C134.07772993749998&z=6 我々はたまに懸垂をしないと気分が悪くなりますから、ついつい電車などで懸垂をしてしまうわけですが、素晴らしいマイマップがあり…

自衛隊のことは好きだよ

自衛隊のことが嫌いかと言われることがあるので明言しておくが、私は今でも自衛隊が好きである。 辞めてからというもの、いつだって自衛隊に帰りたかった。 腹に据えかねることあって辞めた自衛隊だが、私は自衛隊も自衛官も今でも心より愛しているし、出来…

【開催告知】5月21日(土)「表現者クライテリオン」創刊4周年記念シンポジウムin新宿 | 表現者クライテリオン

【開催告知】5月21日(土)「表現者クライテリオン」創刊4周年記念シンポジウムin新宿 | 表現者クライテリオン 来月新宿でシンポジウムに登壇します。昨年講演はやりましたが、シンポジウムは初めてです。沖縄シンポジウムの時は聴衆に混じってたのが、壇上に…

酔っ払いに万歳

https://images.app.goo.gl/x69SAjpciutmvh5aA ホーム転落の二人に一人が酔っ払いとのことですが、ええ、そんなもんですか。 いや、酔っ払いの千鳥足も捨てたもんじゃありませんね。酔っ払いにあっぱれ、拍手を送りましょう。一升瓶を抱えて線路に落っこちた…

これのどこが祝辞なんだ、東大入学式

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/df7f783e908c159bcbaf4c5ec8282d90c32709e5&preview=auto どうでもよろしいことで。東大入学式の祝辞なんぞに興味のある者などいったいどこにいるのか。そらあの総長がソクラ…

二年ぶりの沖縄

沖縄に来ました。 たったの二年とはいえ、全てのものが懐かしく見えます。 度々訪れていた焼き物屋のばあさんとも昔話をしました。ばあさんにとっての数年など、昨日のようなものだろうに。 沖縄については色々言われますが、僕はこの島の人たち、特に年寄り…

表現者クライテリオン5月号

表現者クライテリオン5月号が明日発売になりますが、今回は私も特集に寄稿しました。 時流に敏ならざること、ということで、日本人の柔軟性(軽薄さ)がそのまま無気力の原因を構成している事情について書いておきました。 ご興味ある方お読みください。 そ…

自衛官の名誉の為に

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f0aefc46658963360aeaaa09daa479d16cb11d37&preview=auto 勿論このケースについてのことを僕は知らない。 が、自衛官の操縦資格はうんざりするほどの操縦訓練を要するし、取得…

本気の自衛官なんているものか

先日ある国会議員さんから『自衛隊に現状を本気で変えようという者は防大卒業者含めていないのか』と問われたので、『いない』というと、『一人もか』と更に問う。僕は堂々と『一人もですよ』と言い切ったが、彼の顔には微かに『それは幼稚でヒステリックな…

米人に軽侮され

この度出版した本を献呈した米国在住の政治アナリスト氏から連絡を頂きましたが、その中に『国務省、ペンタゴン、CIAの日本担当官は本音では日本のことを軽蔑している』とありました。 これは事実でしょう。大戦中、憎悪はされても軽蔑は受けなかった日本人…