小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK特集

本日昼過ぎにNHK特集で、1980年代の中国地方(石見など)で起こっていた廃寺に関する再放送が扱われていました。 内容は正直どうでもいいんですが、幾つか気になることがありました。 一つは、「過去映像」の中の坊さんに比べ、今回の取材映像の中の坊さん(…

『表現者クライテリオン』11月号

来月発売の『表現者クライテリオン』11月号ですが、前々号(前号では特集に寄稿しましたので連載はお休みしました)に続き、連載第二回目が掲載されます。 題は、「志士は大衆社会を生き得るか」となっており、その名の通り、大衆社会(とりわけ日本)にある…

興味もおありじゃないんでしょう

「はないちもんめ」は、私も小さい頃嫌々やったことがある。 これについて、こんなものがあった。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190915-00000009-pseven-life まあ記事内容についてなんかどうでもいいが、このネットニュースのコメント欄の一…

平和を愛する国民

どれだけの人が真面目に言っているのかわからないが、日本人は平和を愛する国民であり、それが国際的な尊敬を得るのだと言われることがある。 そうはいうものの、平和を憎む国民というのがいったいどこにあるのか。世界に誇る憲法9条などというが、そんな声…

救いようのない日本人

WiLLさんあたりは毎号のように韓国特集を組んで、もはや月刊韓国の有り様ですが、私はどうしてもこういう連日の韓国叩きには与する気がしない。 もちろん、所謂既成メディアに露出している連中の単なる「気取り」のような啓蒙的欺瞞を振りかざすつもりはない…