小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年がおわります

色々なことがありましたが、今年ももうすぐ終わります。 私自身、年初に自衛隊を除隊し、再就職を考えているところに感染症流行、色々あって何とか就職し、今に至ります。 私についても来年は勝負の年です。とりあえずは本を出版できる予定であり、これを足…

支持率急落

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201220-00000040-asahi-pol 菅政権の支持率が急落とのこと。 事実としてはさもありなんだが、思うところ一つ。 発足直後に菅の危険性を言えば、ほとんどの人間が始まったばかりで不景気なことをいうな、足を引っ張るな…

連載最終回

まもなく表現者クライテリオン1月号が発売ですが、私の書いたものとしては『自衛官とは何者か』最終回と、浜崎洋介さんの三島に関する新著の書評が掲載されます。 なんやかんやと二年近く書いてきましたが、これで連載も最終回ということで、今後の予定は現…

また支離滅裂なことを

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201208-00000111-jij-soci 支離滅裂というのはへんてこ裁判官様のことではございません。 こういう素っ頓狂な判決がでるとお決まりのように裁判官叩きをする日本人様のことです。 あなたがた、あの日本国憲法を最高法…

かまととぶるのもいい加減にしたらどうか

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6377469 ご冗談でしょう、安倍氏の答弁など野田氏との約束を反故にしたことから始まり、いつも嘘八百であったことなど、馬鹿でもわかるはずではないか。 彼が政治生命をかけて取り組むといったこと、それは憲法改正でも拉致…

感染拡大防止か経済か

ちょっとあんまりしつこいので下らない確認をさせてもらうが、 馬鹿みたいにまじめな顔をして、 感染拡大防止か経済か と迷い、葛藤し、戦っているようなフリをしている多くの日本人は、果たしてそれ以外のものは人生に存在しないとでも思っているのか。 そ…

今後について

このブログは電車の移動時間や適当な空き時間に携帯でコチョコチョと書いている、 我ながら恥ずかしいくらいにいい加減で申し訳ないものではありますが、 なんだかんだといって月に千くらいのアクセスがあります。 私は分析ツールなど何も導入していないので…

教養のない国

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6373853 川勝さんが教養を語るなというのは置いとくとして、菅義偉に教養がないことは明白でしょうに。 川勝知事を擁護したくはないが、教養がないと言ったことがそのまま学歴云々という話につながるのはやはりおかしい。 …

連載第二回

表現者クライテリオンの前号より連載している『自衛官とは何者か』ですが、今週末発売の11月号で第2回が掲載されます。 前回記載したとおり、第1回で主に兵隊の話を書いたのに続き、第2回では将校に焦点をあてています。 第3回ではこれらをうけて日本…

プレイバック

先日同窓生の男と久方ぶりに会って話したが、この男、悪い男でもないが如何せんよくあるハイカラな脳構造になっているものだから出てくる意見というのがどうにもまずい。 彼は首都圏の県立高校を出て東大に入った人間であるから、思考様式というのが極めて田…

日本人は死ぬことさえ出来ない

私ももう三十を目前にして、特攻隊に憧れるというのにも年を取りすぎたのかもしれないが、依然として特攻隊員の凛々しい姿は私の憧れの中心にある。 また、特攻隊というと華々しいが、あの戦争では陸上戦闘においても実に無数の無名の男たちが決死行のなかに…

安倍晋三という男

https://mobile.twitter.com/AbeShinzo/status/1307120105478934528 安倍晋三氏が靖国参拝とのこと、全くみっともない、総理大臣から降りた途端にこれか。 彼の真情がどこにあるのか知らぬが、これではまた保守面して愛国者ぶっていると謗られても仕方がある…

涸れる愛国心

私はこの国の人に愛国心というものが宿るものか疑わしいと思う。 それでもなお私はこの国を愛そう、愛したいと思い続けてはいるがらそれは人間への愛と同様、愛深ければ憎しみも深く、現状私の愛は憎しみの前に小さくなっている。 愛への援軍は本来美しい郷…

国民など愛さない、日本など愛せない

これまで私は折に触れ日本人がどうの、日本がどうのと述べてきたが、ひとつ明言しておきたいことは、私が自衛官であったとき、私はこの国の国民のために働く気などみじんも、これっぽっちもなかったということと、もはやこんな日本という国を愛する気持ちな…

自衛隊は違憲ですよ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200909-00000031-asahi-pol 照る照る坊主が無理な言い訳をしておりますが、政府見解と整合しないことをうっかり言ってしまうということ自体が自衛隊に関する無理無体を表しているとなぜわからないのか。 自民党の防衛…

護憲派の大罪

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200907-00000011-jij-pol イージスアショアのあのお粗末な頓挫以来敵基地攻撃能力云々と揉めておりますが、政界の慌ただしさに隠れてか、こういうことがちょろっと進められようとしている。 これに対して時事通信社様…

安倍政権を評価?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6370120 どうもわからない、わからないからわからないとだけいっておく。 なぜ支持率が三割だった宰相に合格点を与える者が七割もいるのか。だったら支持してあげればいいものを。 まあそうはいってもこれに多少のズレが生…

民主主義万歳

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200828-00039978-bunshun-pol この記事を最後まで頭を抱えることなく読み切れるのであれば、その人は生きてるだけで丸儲けでしょう。 なに、国民の分別などこんなものです。民主主義の肩を持つにしても、こういう…

安倍晋三さん、腹を召されよ

安倍晋三さんが引っ込むそうです。 またバカ騒ぎが始まると思うと少々うんざりしますが、それはともかく、この男ぶりの悪さというのはどうにかならんのか。 病気というのはあまり悪くいってはならんということになっているから世間的には有効な言い逃れとい…

川遊びも出来ない日本人

私は多摩川中下流の川沿いに住んでいるが、先ほど娘を河川敷に連れて行って遊ばせていると、白人(ドイツ訛りの英語を話していた)の家族一行が颯爽と現れたと思うと、おもむろに服を脱いで皆で川に飛び込んで遊び始めた。 いくら綺麗になったとはいえ、下流…

中国は悪玉か

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200827-00000006-jij-n_ame この手の話になるとかならず「中国は国際秩序を乱す悪の帝国だ」といった道徳的非難が向けられる。 そしてこれに水を差そうものなら「お前は中共の手先か!」なる糾弾を受けることになる。 …

すごいぞ娘よ

長女は3歳半になり幼稚園に通っているが、これが今日次のように言った。 「○○先生がね、今はみんなの命を守るのが大事だからマスクしてねっていうの」 私「へぇ、そんなこというんだね」 「でも、ぼー、ぼー、ぼからはじまるやつも命を守るためにかぶるんで…

国民と自衛官

知り合いから「お前は自衛官の味方なのか国民の味方なのか」というようなことを問われたので、ひとつ、誤解なきよう申し述べておくが、私は自衛官というものと国民とを便宜的に区別して国民を糾弾することがある。 しかしながら、自衛官も国民であるというこ…

「自衛官とは何者か」

少し告知が遅れましたが、『表現者クライテリオン』9月号誌上に新しい連載として「自衛官とは何者か」を掲載しております。 今回は少々長めのものとなっており八ページほどのものを全三回に渡って掲載する予定です。 内容は、初回は概ね自衛隊の兵隊につい…

自衛官増員

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6368668 イージスアショアの問題は突き詰めれば自衛官の人材不足であることは明白であるから、海自の定員を増やそう(実際は充足の概念を取り払う程度だが)というのは至極真っ当な対応である。これについては評価したい。 …

国会議員削減

この四半期のGDPが27%近く毀損したと報道がされた。 これを受け、各方面でまたやたらな悲観論や楽観論が撒き散らされているが、国民の野次の中には、こういう苦しい時には国会議員の歳費を減らせ、議員数を減らせというものが目立ってくる。 私とて国会議員…

靖国参拝

本日靖国神社にお参りに行ってきました。 中学以来、例年この時期に在京している場合は足を運ぶようにしておりますが、なかなかどうして、年をおうごとに参拝者の様子が劣化しているのは気になるところです。 もっとも、私が中学のころなどほんの15年前の話…

死人が出ていたようだ

以前、マスクを原因に熱中症で死ぬ者が出なければ日本人はこの興奮から醒めないと述べたが、その犠牲者が出た。それも自衛官から。 これはかつての同僚から聞いて知ったが、6月上旬、首都部隊の曹長がマスクを着用(途中からはアゴにかけた)した行軍中に倒…

本を読まない人間

https://diamond.jp/articles/amp/245339?__twitter_impression=true この国語改革が愚かな愚民化政策であることは今更繰り返すまでもないが、文中、一点気になる記述がある。 簡単に言えば、文学評論に親しむ教養層と疎外される非教養層に二分化されるとい…

原爆祭

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200809-00000024-mai-soci また例のごとく何のためだかわからないお祭り騒ぎをやっております。 私は実際の被爆者やその遺族を貶める気はありませんが、彼らにはその反核兵器運動が一体如何なる意味をもち、またどのよ…