小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホロコーストがどうしたって?

ホロコーストを揶揄する発言が過去にあったからなんだとまた騒いでいるが、 言ってみれば片腹痛い話ではないか。 ホロコーストといっても、日本人、アジア人にとっては白人同士の問題に過ぎない。 僕らみたいな呑気な人種からすれば、さすがは白人様だと思う…

おもてなしってなんだったんだ

五輪招致の時に、おもてなしなどとわけのわからんフレーズを持ち出して大騒ぎしていたが、あの時特段の疑問を抱かず一緒になって手をたたいていた連中は、今何を思うのか。 海外からくる選手にとっては、日本が五輪を開催するといい、だからこそ日本に来てい…

見損なったぜ藤岡弘

人を殴るのは悪いこと、大の大人に言うことじゃないよな と駅で藤岡弘に言われてしまいましたが、 大の大人とはいったいどこにいるのか、藤岡弘先生は電車など乗らないからご存知ないかもしれませんが、そんな生き物はそうそういるもんじゃないんですよ。あ…

馬鹿はみんな居なくなれ

さきほどかみさんと話していたら、こんな話を聞きました。かみさんもどこで読んだのか忘れたらしいですが、ある者が「ああ、馬鹿はみんな居なくなればいいのに」といったところ、傍らの人が「なにを言うか。馬鹿がいなくなれば君が一番の馬鹿になる。それで…

大馬鹿者が我が物顔で

選択的夫婦別姓に関して、 「導入しても誰も困らないし、便利になるんだから良いじゃん!」 とのことで賛成していたという書き込みを見たが、そんなキュウリのきゅうちゃんたべるトーンで社会制度改革を望むんじゃねえばかもん。 この御仁は、その波及する影…