小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の原体験

原体験という言葉はやや軽薄な気がするので好きではないですが、今の私の主だった感覚感性は、それこそ三つ子の頃には概ね定まっていたように思います。 たとえば現代が嘘で昔が本当なんだという絶対的な信頼は、幼稚園児だった頃に行ったサイパン旅行の経験…

世話の焼ける自衛官の典型

hontoに下記意見が載っていました。 東大文学部卒業で自衛官OBという珍しい経歴が目を引き、購入して読んだ。若いながら良く本を読み文章もわかりやすい。ただ、論旨にはついて行けない。憲法改正して軍隊を保持すべきという基本的思想でありながら、今の自…

「『愛国』としての『反日』」増刷

お陰さまで二刷目が発行されました。 ここにあらためて御礼申し上げます。 ここのところ一巡した様子がありますので、宜しければ知友の方に御推薦ください。 どうぞよろしく。

武器輸出三原則

ウクライナでの騒擾に関して、ウクライナの劣勢や装備の不足が言われる度、西側諸国は早急に強力な武器弾薬の供与を、と唱えるものが多い。 とにかくロシアに負けて我らが西側諸国(及びその一員ということらしい日本)に安寧を、ということで言うのだろうが…

伊藤貫氏の記事は必読

本日発売のクライテリオンですが、伊藤貫氏の寄稿は必読です。私の寄稿などどうでもよいから、あちらは読んでください。 こういうことが常識になってくれればどれだけよいか。伊藤氏の書かれていることは単なる事実であって、陰謀論でもなんでもない。既成の…

愛校心の話

先日現役の自衛官(二等陸佐)と話していて、防衛大生は何故愛校心がないのかと問われました。 僕は、 それは日本人に愛国心がないのと同じ構造なのではないか。米国によって庇護された特殊空間の中では自己を競争者との関係で相対化する契機自体奪われるよ…

クライテリオン7月号掲載

毎度のことになりますが、来週発売のクライテリオン最新号に拙稿掲載されます。 ご関心おありの方、是非お読みください。 他の寄稿者を批判する気は全くありませんが、一人だけ「ロシア」も「ウクライナ」も「プーチン」も不在の題名を掲げているのは、自分…

産経新聞に書評が載ります

私も先ほど知りましたが、明後日日曜日5日の産経新聞書評欄に拙著の書評が載るそうです。 書いてくれた方は福田恒存先生の御子息、福田逸さんだそうで、感慨深いものがあります。ありがたい限り。下記転載されていました。 https://www.sankei.com/article/…

自分では暗いつもりはないんですがね

先日のシンポジウム後の懇親会で、複数の参加者から希望がない、もう駄目なんだと思うと言われました。 そう思わせた責任の一端か二端は僕の物言いにあったのかもしらんから責任は感じます。 が、こりゃ無責任のようですが、僕はそういう物言いは好みません…