小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白痴か似非保守か

https://news.yahoo.co.jp/articles/394b180984412c24a046dc70f807cf997d19c8f3 あの長官発言を天皇自身の懸念だととらないのは白痴としか思えないし、それを都合よく読み替えるのは不遜な似非天皇支持者としか言いようがない。 いずれにしたって、安倍晋三…

悪魔のような女と、相変わらずの日本人

西新宿にいるおばさんが過労で休養するとのことである。 日本人は相変わらず、「おかわいそうに」精神でこれを受け止めているようだが、私など、それこそ「おかわいそうに」を当て込んだ自作自演とさえ思う。 そう言うと、人非人扱いされることになるし、げ…

七夕の短冊

娘が幼稚園で七夕の短冊に願い事を書いたというから、何を書いたか尋ねたところ、 ポップコーンの雨 と書いたが、ポップコーンがそんなにあっても困るから普通の魔法が使えるようになりますように、と書き直したそうだ。 普通の魔法ってのはまた奇妙な言い方…

お行儀のよいどかちゃん

家の前の通りが道路工事中で車が出せなくなっている。 子供と出掛ける約束をしていたが、仕方がないから近くの川に行こうとしたら、どかちゃんが駆け寄ってきて、車使うときは直ぐに出せるようにします、という。 へぇ、こういう人種もこんなにも行儀よくな…

失敗の本質

という本がありますが、 ついこの間、電車で30代のリーマンが読んでいて、「まだ命脈を保っていたのか」と少々驚きました。 あの本は、私も読んだことがあり、一片の真実は含んでいるとも思うものの、そこまで優れた洞察を含むとも思えない。 言うなれば、事…

この国じゃあ仕方ねえよ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6395451 憶測でいいますがね、そらこんな時にこんなニュースですが、ほとんどの人は勘ぐりますよ。 それを前提にしてしまいますが、こういうことを単に現政権や組織委員会の闇などと片付けないほうがいい。 なんなら、私も…

コロナに力を、ワクチンに負けるな!

またバカなことを言ってみます。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6395370 ほれ、どうですか、国民のみなさん、また手のひら返して適当なことを言い始めましたよ。 スーパーにいけば、緊急事態宣言なんてどこ吹く風で、フードコートには人が溢れております…