小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宴会なんて結構じゃないか

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210329-00419884-toyo-bus_all あいや、官僚諸君、案外君らもやるじゃないか。この監視厳しい中決行するとは。いっておくが、「これだけ言っているのに従わない」というのは、ただの無分別である場合もあるとはい…

新聞なんて誰が読むか

駅の広告で日経電子版が月額4277円だと書いてある。「月4277円の価値は、ある。365日分の差は大きい。」ともある。 ばかいえ、あんなもの読んでも馬鹿が馬鹿をこじらせて救いようのない馬鹿になるだけではないか。 いや、私も小学生くらいから読売新聞を読ん…

これだからとっつぁん坊やは駄目なんだ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6388803 もうとっつぁんぼうやにはろくなもんがない。橋下とか。 何よりこの言葉の軽さに腹が立つ。私は選挙の裏金がどうだとか、そんなことは民主主義らしくて大変結構、大いにやって腐敗しろと思うが、この軽薄な物言いだ…

コロナちゃんと縁を切る時期

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021030501039&g=pol 自粛自粛と勇ましい人たちの大親分がこういうのだから訳はない。コロナなんざいくら自粛したところで消滅はしない。 ゴキブリみたいなもんで、そら綺麗にしたりゴミをださんようにすれば出会うことは…

またお前か

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210321-00000082-dal-ent 麻生太郎は川筋もんなんだからもうどうでもいいが、またこいつか。 みてくれ、この顔を。人柄がにじみ出ているじゃないか。自らのために発言をする者特有の顔だ。人は皆、顔で人を判断するな…

個性的でありたくない

世間じゃでぶっちょも個性らしいから、もう個性がなんだかわからなくなりつつあるとはいえ、そういうものを個性と呼ぶのであれば私は、個性的でありたくないと念願する。 別にでぶっちょになりたくないというのではない。私は左足がやや外に開いてついている…

無責任で不道徳で破廉恥な下野万亀子先生

その本を読んですらいないから名前は伏せておくが、かのフェミ伝道師は衰え知らずの不良少女である。 ひとりで生き、ひとりで迎える死を勧めるようなことを抜かしているが、そういうことはてめえで決めるから余計なお節介はやかないことだ。 (なお、かの婆…

出生日改竄

私の姉が5月に第一子を産む予定だったが、どうも早産になりそうで、皆気をもんでいる。 未熟なままうまれるにせよ、せめて4月にはいるまでもてば発育遅れもとりかえせるのではないかなどと言っているものもある。学年が一つずれるから。 まあそういうもの…

町おこしなら漫画ごときの軍門に降るのか

日田といえば、歴史のある町だし、鮎でも有名で、水も酒も、焼き物もある。私も焼き物目当てで訪れたことがあるが、なかなかいい土地だった。 https://video.yahoo.co.jp/c/17147/4ccc0e241cecc74818c05f7e99d351c8d6699010 それがなんだ、そうか、日田よ、…

国語能力の減衰

私は福田恒存の文章がとにかく好きだ。 このところ通勤電車内で福田の評論を読んでいるが、思わず声に出して笑ってしまい、周囲から気味悪がられる事さえある。 そして、私もちょこちょこ文章を書いたりしている手前、福田の文章を研究してみたりするが、ま…

古典が大事な理由

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210310-02869506-tospoweb-ent お前みたいな馬鹿にならないためだよ。それが一番の理由。裏を返せば、こういう馬鹿になってしまった以上、古典から養分を得られなかったのだから、古典を腐してかかるのも当たり前。 つ…

日本人の行く先にあるのは曖昧な悲惨と曖昧な滅亡である

昨日仕事で少し六本木にいたもので、六本木交差点のすぐそばにあるカレー屋で昼食をとった。正午を少し廻ったころから一時前までいたが、その間に入った客は私1人という有り様だった。 2人いたインド人だかネパール人だかの店員が唯一の客をえらく甲斐甲斐…

菅の支持率が四割以上あるのか

僕は菅という人が嫌いだ。 それは、彼がただつまらない男だという単純な理由だが、そのつまらない男も一人前に不祥事を招き寄せるのだから救いようがない。 私はもう酔いどれだからまともなことはいえないが、どうだろうか、彼に何かみるべきものがあるか? …

スマホきちがいどもめ

今帰宅途中だが、同じ車両に乗り合わせている21人が全員スマートフォンをいじくっている。 これじゃあ人間馬鹿になるわけだ。 あいや、これを書いてる私も同じか。 ではこいつをしまおう、また来週、お疲れ様でした。

緊急事態宣言を喜ぶこの国の末期症状

緊急事態宣言が延期されるかどうかでまたバカ騒ぎを始めたが、この騒動も早一年になる。 思えば、この緊急事態宣言という名前が出始めた頃から思っているが、どうも国民はこの奇形の闘争に、かつて生物として備えていた生存への意志、そして現実との闘争の幻…

まともな人間もいる

先週末酒を飲んだ相手に、このほど官僚の職を辞して地元に帰り、地元選出の議員秘書から将来的に国政への進出を考えている者がある。 そういうと普通の野心家のようだが、彼のうちにあるのはただ現状への憤懣と住民国民への優しさであって、人が思うより彼の…