小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

櫛の歯が抜けるように

自衛隊が崩壊に瀕していることをいったいどれだけの国民が理解しているでしょうか。 私の親しい同期の内にも退職を検討しているものが沢山おります。 先日は大豊作で、一人が辞めるというものですからそのことを他の同期に伝えると、そいつも転職活動中とい…

自衛隊の精神教育

陸上自衛隊には精神教育という科目があります。各部隊や教育課程には何の科目を何時間やらなければならないか定められた割当表のようなものがあるのですが、精神教育はこれに必ず盛り込まれているものです。 一般の方が「自衛隊で行われる精神教育」と聞けば…

原稿掲載について

『表現者クライテリオン』誌今月号をお読みになった方はお分かりのように、来月に別冊増刊号が出版されるとのことです。 こちらはコロナ特化の別冊になるのですが、私のようなコロナとは縁もない人間も原稿を書かせていただいたので、掲載される予定です。 …

お出掛け

移動自粛が解除されたので今日は郊外のアウトレットモールに子どもを連れて出掛けました。 フードコートには全ての席についたてがおかれていて、グッチなんかは入店者全員に検温と消毒を実施していました。 で、客の方はというと、カップルがついたて越しに…

厚化粧大年増と学歴詐称

卒業証書を出したということです。 言うまでもなく僕はあの節操のない婆さんが嫌いですが、これに関してはやっこさんの完勝といってよいでしょう。 問題の核心は、それが詐称であったかにあるわけですが、大多数の国民にとって、それは「学歴なんかどうでも…

コロナコロナって、もういい加減やめようよ

皆さん、どうですか、コロナ。 僕の周囲の人間にはいわゆるコロナ博士とかコロナ大好き人間は幸いにしていないのですが、これはあながち特殊な環境でもないと信じております。実際ほとんどの人はもう飽きていて、意地悪なことをいえば、転向した人間も沢山い…

Egypt Station

厚化粧大年増の話ではありません。 先頃、といっても結構前ですが、ポールマッカートニーの新作コンセプトアルバムが全米チャート一位になりました。 私は幼少から洋の東西を問わず、60・70年代の楽曲を好んで聴くのですが、これはなかなかいいアルバムでし…

連載について

現在「表現者クライテリオン」様誌上で連載させていただいておりますが、公式ページで確認できるとおり、今月発売号では諸事情ございまして連載をお休みしております。 まだ公になっていないので詳細は言えないのですが、次号からは改題して連載が再開する予…

反安倍、親安倍

コロナ騒ぎを経て、なんとなくではありますが、安倍晋三という存在がかえって大きくなってはいませんか。 親安倍派というのはもはやかなり少なくなっていますが、政治に対する態度が凡そこの安倍晋三に対する態度で示される傾向が強い。 これはまあ、総理で…