小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア兵なら殺していいのか

日本人はご存知の通り命を何よりも大事にするらしい。それは如何なる例外も許さないように見えるが、唯一その禁令が破られるのは、その命を奪ったものに対する制裁の場面だという。 死刑が未だ廃止されないのがその好例であるが、私はこれに常々反発を感じて…

『愛国』としての『反日』 発売

先般告知している出版ですが、本日発売日です。 一年半かかったのでつかえがとれたような心待ちです。 「愛国」としての「反日」~奇形の軍民関係を正す~ (クライテリオン叢書) 作者:小幡 敏 啓文社書房 Amazon 自衛隊を辞めてから自らの無力無能を思わない日…

ご冗談でしょう

https://jp.reuters.com/article/hayashi-idJPKCN2LK0DV?feedType=RSS&feedName=special20 これが首相を目指すという男なんだから恐れ入る。 どこかのシェイシェイオジサンも含め、お利口さんはどうにも頭がいかれた人間が多いようですな。 それとも、この国…

もうこの手のしょうもない記事はよしませんか

(3ページ目)「日本に住む私たちにとっても大きなリスク」義勇兵に志願した元自衛官を、陸上自衛隊幹部OBが“称賛しない”理由とは | 文春オンライン 何か書かせるとなれば元将官くらいでないと格好がつかないというのはわかるが、元将官にいくら話させたところ…

道楽亭

大阪二日目、寄席に行きました。 面白かったですけど、路上で座り込んで酒のんでたおっちゃんが寄席終わって出てきても飲んでたのには笑いました。まあまあ寒いのに三時間弱、ようやりますわ。 でたとこで、連れにタバコすっていこうと言われましたが、寄席…

大阪や

ロシアは悪玉か

私は元来ロスケが嫌いだからロシアの肩を持つ気などさらさらない。 が、この国の人のウクライナ善玉、ロシア悪玉という見立ては単なる判官贔屓とも思えない。 単刀直入に言えば、その背後に我々の願望や諸々の道徳感情が見え隠れするのが気に入らないのだ。 …

『愛国』としての『反日』

原稿を書いてはや一年半、書いたのは28の時でしたが、もう30になってしまいました。随分寝かせることにはなりましたが、時事的な話をほとんど含まない内容ですのでご安心ください。特に第二章をお読みいただきたいと思います。日本人の病理はいったい何…

亡国を招き寄せる日本人の怠慢

よその国の混乱をダシに言うのもなんですが、ウクライナの連中がロシアの恫喝に今の所頑強(一週間で頑強というのも早いですが)に抵抗を続けているのを見て、日本人は何を思うのか。 私はことあるごとに、国防を完遂する上は国民の覚悟が不可欠であり、戦争…

捨てたもんじゃない

https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6419712&preview=auto 私はウクライナにそうまで肩入れする気持ちはないものの、この日本という国に生まれ落ちて、なお戦争に身を投じようという姿勢には、全面的な賛意と敬意を…