小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本

ひとりの若造ごときのために

僕はそこまで皇室にこだわりがある方ではないですが、たかが小室という独りの若造のために、「皇室の意義」が問われるなどという珍妙な意見には閉口します。 日本文化の中心に居続けた天皇家というのは、たったひとりの好ましからざる人物によって簡単に揺ら…

人間は進化しているのか

人間は単細胞生物から20億年かけて進化したなどといわれますが、こう言う時、我々は着実に、直線的に、少しずつではあってもまっすぐにより優れたものへの道を歩いてきたように考えます。 本当にそうでしょうか。 僕なんかはそうではないと思う。ある生物は…

白鵬さん、もったいない

僕は相撲が好きだから白鵬ことは幕内にあがって以降は人並みには見てきた。 今更改まって言うことではないのかもしれないが、僕はこの力士を好かない。 日本人の心がどうのというつもりはない。が、彼のふてぶてしい態度や物言い、それでいて双葉山がどうの…

於徐州

富士見と月見

私は昔から食べることが好きな方で、放っておけば一食に一合や二合の飯は食べてしまう。 だから中学にあがる前までは肥満していたし、今に至るまで痩せていたことはない。 それに随分偏食で、大学にあがるまで野菜をほとんど食べたことがなかった。 そういう…

チャイナバタフライ

ここのところ変化のなかったうちの金魚水槽に新入りが来ました。 へんなやつ。

票読みなんてやめておけ

河野が優勢だの岸田が優勢だの、そんなことを知らせていったい何になる。 票読みなど各陣営や選挙後を気にかける各議員が気にすることであって、我々国民にとっても、あるいは党員にとってもそれを知ったところで何の益もない。 いや、益がないどころか、も…

これだけ老人が厄介者になった時代も

なかなか珍しいことでしょう。 莫大な社会保障費によって勤労世代を圧迫するお荷物と見なされ、コロナでは若者にとってリスクでしかないワクチンを間接的にではあれ強要しながら自粛にもつきあわせ、それでたまに歩行者をひき殺す存在としか思われません。 …

自衛隊ですら、右も左もクズだらけ

自衛隊時代の仲間で、大阪にダニみたいな男がおりますが、こいつは今年除隊しました。 汚い子犬のようなやつではありますが、それで結構情にあついところもあり、このほど同期の教育課程卒業に合わせて遠路はるばる大阪から北関東まで駆けつけたという。 そ…

似合わんネクタイはよせよ、河野さん

私も結構派手なネクタイもってますがね、 汚い腹話術人形顔の河野太郎や冴えないおっさん顔の岸田くんが目に鮮やかな色のネクタイをしているのをみると失笑してしまいますね。 そんなことでいったい何を演出したいのか。 なにが問題って、似合ってないんだよ…

労働者よ、新浪剛史的人間を吊さねば手落ちですよ

https://news.yahoo.co.jp/articles/4307f8385ad661c3fdacd9aff3f801eb9192a304 吊せというのは殺せというわけではないと逃げをうった上でいいましょう。 この手の子供じみた発言、子ども染みているというところの理由は、てめえの考えを世間一般に妥当する…

日本にタリバンが居ないのが残念だよ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6404131 この面の皮の厚い婆さんを見なくて済むなら、ぜひ我が国にタリバン政権を誘致したいところです。少なくとも自民党よりよっぽどましでしょう。まったく、タリバンとでもいっとけばレッテル貼りに都合がいいと思って…

国を支える者がない

国はめいめいが職分を果たしていれば自然とうまく運ばれてゆくというものではありますまい。 ここに百人の村があるとする。 99人までは自分のことに熱心になっていてもよい。いや、それすらも過半も占めれば足りるのであって、5人の浮浪者や20人のただ乗り、…

時代の特殊性を思って戦争精神の樹立に努めよ

私が戦うことを問題にすると、結論は必ず、戦える人間とそれを支える環境を作れということになる。 それはもう変わりようのない結論だが、たとえば戦争の様相は目まぐるしく変わっている。 この分野における先進国の戦い方を見れば、今後数十年、下手をすれ…

読者からの手紙

表現者クライテリオン9月号の読者投稿欄に、七里さんという方の文が掲載されております。 これまでも何度か見かけたような気がしますが、こういう方には少しでも幸あれと願います。 現在の肩書は団体職員ということで、良い職場であることを期待します。 運…