小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ、覚えてますか

僕は忘れるほど気付いてもないですが、今朝テレビがついていて、在日ウクライナ人がウクライナのことを忘れないでと言っておりました。 いや、お気の毒だが、それはお門違いというか、たのむべき相手を間違ってはいないか。 相手は世界一の健忘(白痴?)民…

油壷

メダカ

の鉢にホテイアオイをいれてますが、初めて花を付けました。 十年ほどメダカや金魚を育ててますが、いつも花を付けず、案外初めてです。

頑張れ母校

といっても甲子園のことではありません。 人から我が母校麻布の進学実績が振るわなかったとききました。 麻布は一学年300人で、僕の在校した頃は東大にいくやつが現役だと年60~70人、浪人もあわせて百人行けばまあ豊作といった案配だったと思います。僕の代…

大島流罪の西郷

島津久光の怒りをかって大島に流された西郷隆盛が橋本左内の処刑等、幕府弾圧の報に触れて大久保らに送った手紙の中には次のようにある。 橋本まで死刑に逢ひ候儀案外悲憤千万堪え難き時世に御座候 此先生江戸を相逃げ候ては何の策も出来兼ね候はん 願はくは…

どうも若者は好かない

最近の若い者は、というセリフは唇を離れた瞬間から色褪せ滅びるものですが、どうしてもそういう考えになります。 僕は三十で、どうやら後輩らしいものも出て来ましたが、むしろ12、3の頃から常に思い続け、言い続けてきたことなので、自分の年齢とはほとん…

僕らの日本人はどこへ?

昨晩一番古い友人、といっても、僕には友人はこの一人しかないわけですが(同期同窓は他にもありますものの)、彼と酒を飲みながら電話していておりました。 携帯をみると一時間半ほど話していたようですが、ほとんど記憶にないほど痛飲してしまいました。た…

テッパチ!

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/309083 知人から教えてもらいましたが、陸自を題材にしたテレビドラマが不人気だということです。 僕は自衛隊によるメディアとの安易で場当たり的なタイアップ企画には一貫して反対ですし、こんな薄ら寒…