小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドオブドリームス

妻子が留守なもので、なんとなしにフィールドオブドリームスを観ましたが、やはり野球はいいですね。米国のもので手放しに良いと言えるのはこいつだけです。本当に良い競技だ。僕は4歳か5歳からサッカーをやっていたせいで野球はキャッチボールくらいしかや…

日本人の心性

さてさて、安倍晋三氏を撃った某氏の動機が明らかになるにつれ、日本人が安堵する様子が目に付きます。 日本において嫌われる宗教が悪者になってくれて、さぞかし安心したことでしょう。これがもし政治への不満を背景にでもしていたなら、日本人はこれを決し…

僕は昔の野球が好きだ

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/cd3f163aa40b213265c63780708037d92a412546&preview=auto 野球というのはアメリカ人のくせになかなか隅に置けんというくらい、味わい深い競技だが、近年高校野球の熱投反対、…

安倍氏の国葬

なんだか色々言われておりますが、批判者の言う『国民全員に弔意を強制する』から反対だなんていう与太には納得がゆきません。 そんなことを言い始めたら、国民全員が弔意を持つ相手なんて到底望めませんから、そもそも国葬なんてものが成り立ちようがない。…

何故酒を飲むか

五歳の娘が『なぜととはいつもお酒を飲んでいるの』と言うものだから、 そらお前、世の中が嫌だからだよ、と答えた。 すると娘が言う、 でも、そのお酒はととの嫌いな世の中で造られたんじゃないの。 こりゃ参ったな。お前が一番正しいよといって、その日は…

DonaldFagen

僕は父の影響で小学三年生くらいにビートルズを聴き始めて以来、60ないし70年代(一部80年代)の音楽に親しんできました。 自衛隊に入ってからはあまりゆっくりと音楽を聴くこともなくなっていましたが、最近居間にアンプとスピーカーを設えたので、久し振り…

本日の青木理

https://mainichi.jp/articles/20220708/k00/00m/040/438000c 今日もAOKIは平常運転です。 昨日の安倍氏襲撃が2.26、5.15を思わせる? 歪んだメガネもここまでくるとただの痴呆です。5.15の被告人弁明を読みたまえ、2.26の青年将校が残した獄中記を読みたま…

安倍氏撃たれる

先ほど安倍晋三氏が撃たれて心肺停止との報が流れた。 案の定、『どんなことであっても暴力に訴えてはならない』といった、弱虫の強がる声があがりはじめているが、過去において我が国の政治家達は、爆弾を投げつけられ、全身に銃弾を浴びながらその信念に従…

反省の態度

僕は反省ということをしきりに求めるが、果たして、反省の態度とはいかなるものか。 ひとつ言えるのは、反省は人に沈黙を強いるということだ。 反省している人間が饒舌になることは考えられない。 然るに、巷にはえらく賑やかな反省人もいるものである。 僕…

読者からの手紙

僕の所にもメールや手紙で稀に読者から便りが届くことがある。 それ自体は有り難いことで、僕など仲間探しの為に書いているようなものあまから、これは多ければ多いほど励みになる。 ただ、昨日受け取った手紙、これはいただけなかった。 差出人は匿名で、元…

日本人の真面目さとはこんなものだ

今月号のクライテリオンで僕は、『戦争は人間を真面目にする』と書いた。 大型連休のあたりに執筆していたものだが、少なくともその頃はまだ、日本人も真面目な顔を取り繕ってはいたのを覚えているだろうか。僕はそれが極めて心許ないものだと思って見ていた…

ロシア料理屋

今夜は家内を連れて新宿のスンガリというロシア料理屋に行きました。 加藤登紀子がオーナーの店で、ロシアや東欧の料理を出しますが、どれも旨かった。酒も上等で、ついついウォッカを頼み過ぎました。 近在の方は是非どうぞ、お勧めしておきます。

区隊Tシャツ

衣装棚の奥から懐かしいものが出てきました。 自衛隊では教育課程の卒業記念に班T(Tシャツ)というものを作ります。 僕が沖縄で新隊員教育隊の区隊長をやっていたときも、卒業時に区隊Tシャツを作りました。それがこれで、いや、恥ずかしながら今とまったく…

日本人を愛する

私の本の内容、私の物言い、それら全ては日本人の誇りを挫き、その反省を求めるものです。 それが現に日本人であるものをして、自信を喪わせ、陰鬱にすることもあるでしょう。 しかしながら、何度も言うがこれだけは強調したい。私は世界で一等日本及び日本…