小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弱いことは悪いことなんだな

https://news.yahoo.co.jp/articles/084f6c2aae6b3cce472c82f21dbec03f880cdc1d 電車内で煙草を吸っていた男が、注意した高校生を殴ったとか何とか言って揉めてますが、毎度毎度、私は世間とは正反対の感想を持ちますね。 まずもって、高校生のがきんちょが…

ゼロ歳から選挙権

13歳の選挙権。僕はバカだから、本気でこの中学生の思いに応えたいと思うよ。次の都構想の住民投票では無理だけど、いつかホントに13歳に選挙権が与えられる時代がくればと思う。本音は0歳からの選挙権だ。0歳児も同じ日本国民。なんで差別されるんだ。その…

中江兆民

頭山満が中江について次のように語ったという。 いつも貧乏で困っていたが、実に天真爛漫なものじゃった。ある時竹内正志が俺の内に遊びに来ていた時に、ちょうど中江も来あわせた。竹内が、「中江さん、意外の御無沙汰をしておりますが、いずれ近日御伺いし…

国技館

我々が愛すべきものは

このところ、気が沈んでいます。それは僕の生活に対する不快もあるのでしょうが、それ以上にやはり、僕にはこの国にたのむものが見当たらない。いや、活動というものがあるとして、その運動に輪郭を与えるものがわからなくなってしまってもう久しいですが、…

米軍は何も悪くない

https://news.yahoo.co.jp/articles/1bceaecda9e0fab1e3448b38e65882af8b86c38e なにを今更。 米国の属国としての道を選んできたのは日本国民ではないか。 属国というのはそういうもんです。今になってかまととぶって、反省するならともかく、腹を立てるとは…

私の顔

私は本当に人に嫌われる顔のようなんですが、嫌われるのとは別に、よく韓国人や中国人と間違われます。 沖縄にいたころなんかは基本中国人と思われていて、観光地でも何でもないところにいても、よく中国人として扱われました。 今は東京に住んでいるものの…

どの口が言うんだ

今朝テレビがついていると娘が「またオミクロンって言ってる。違う種類なのはわかるけどもういい加減飽きたよー」とのことである。 それはともかく、私の周りには裏切り者がたくさんいて、まだ世間が自粛で喧しい折、当時職もなく方々へ出掛けていた私に「そ…

初日の出