小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな記憶

今日この頃では生活の中の常識が目まぐるしくかわってしまったせいで、今日許されているものは明日は許されず、その逆もよくあることです。 世人はこれを当たり前として、古いやり方は全て悪と考えて平然としておりますが、私などはこういうあまりにも早い変…

誹謗中傷

色々と経緯はあったものの、筆名を使用している私が言えたことでもありませんが、私は誹謗中傷など別にかまいやしません。 これが何に対する当てつけかはこちらからは申しませんが、誹謗中傷が怖ければそんな矢面にのこのこ出て来なければいい。 いや、確か…

ウイルスに対抗しうる日本の国民性にアッパレ

だそうです。 手を洗ったり、風呂に入ったり、マスクをしたり、家でじっとしていたり、そんなことが誇らしいのであれば、もうこれは完全に病気です。 だからいったいどうしたというのか、そんなものは全て目先の安全や自身の健康を思ってやったことでしょう…

青木理という人

青木理という人がいます。 もう顔からして日本の駄目なタイプの左翼面をしていますが、この人がhanadaか何かで糞味噌に叩かれているのを偶々見かけました。 hanadaだからといって別に身構える必要もなく、まぁこの青木さんというのは札付きの悪なわけです。 …

9月入学

9月入学と、また目立ちたがりのあほが騒いでおりますが、これに関してはめいめいが勝手なことを申しております。 これには学生も例外ではなく、たとえば高校三年生が教育機会がなくなって受験に不利だからとかなんとか言っている者までおります。 だが、こ…

金に汚いやつは嫌いだね

最近社会の様子をみていても、身近な人の言動からしても、年をとると銭金にうるさくなってかなわんです。 彼らとしちゃ、「俺たちの世代は食うや食わずだったから金の大切さがおまえ等と違うんじゃ!」とでも言いたいのかもしれませんが、そういう彼らは結構…

コロナコロナコロナ

小耳に挟んだ話ですが、訓練なんかで県外に出た東北のある県の陸自部隊隊員が家に帰ってみると、玄関の扉に「コロナ野郎、帰ってくるな」という趣旨の言葉が大書きされていたようです。 まぁそういうやつがいるということですが、問題なのは自衛隊の方で、こ…

憲法改正

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6358781 首相が色々と言っておりますが、国民の方はおしなべて冷淡だ。今じゃない、緊急時に語ることじゃないなどなど、勝手なことを抜かしている。 首相の肩をもつわけではないが、国民のうちに戦後一度でも憲法を変えるこ…

白痴しかおらんな

妻の実家から娘たちが帰ったので「昆虫物語 みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜」という2010年公開のアニメを一緒に観てやった。 ひどい、あまりにもひどい。 私はオリジナルのみなしごハッチは幼少期に見ていてとても好きだったが、これはその面影すらない。…