小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にウクライナの味方かね

私は日本人の政治的意見を決して信用しないたちですから、世間のひとがウクライナ贔屓であることすら、本当にそうかと疑います。 いや、ウクライナ贔屓であることには違いない。しかしながら、それは真にウクライナの立場にたって、ロシアの非道を憎み、その…

無責任なことをいわぬ方がよい

現代日本人の間抜けさは言語に尽くせぬほどですが、忍び寄る戦争の気配よりもワリエワを話題にしていたお間抜けさんたちですら、いざ開戦すればなんだか騒ぎ立てているから不思議です。 しかしながら、遠い国で戦争が始まったからといって間抜けが治るわけで…

リベラル先生にどんどん聞け

ウクライナがこんな状況になってどう思うか。 彼らの過去の発言をいちいち見ていけば、『グローバル時代に旧世代型の戦争は起きない』などといった明確な検討違いがいくらも見つかるだろうが、そんなことしなくても十分だ。 彼らに今これからの思想信条を聞…

何一つ有効な援護はないまま

Tonight, Jill and I are praying for the brave and proud people of Ukraine. Foxで出ていましたが、バイデンさんが、勇敢で誇り高きウクライナの人々へ健闘を祈っているとのことです。頼もしい限り。日本もきっと健闘を祈ってもらえますよ。よかったよか…

子どもの方がよっぽどまともだ

ウクライナのニュースをやっていたのをみて、五歳になった娘が『ここは日本の近く?』と聞いてきた。『遠いが、この攻めてる方のロシアは日本の隣の国でもあるよ』と言うと、『日本には来ないよね』と心配するので、『どうだろうね、日本の国も北の方でロシ…

平和主義者の欺瞞

あまり小難しいことを言ってもなんですから端的に一つ。 平和主義者に問いたいのは、あなた自身が平和を願う気持ちは何に基づくのか、ということです、 平和は至上の価値だ、それになんの原因がいるのか、といわれれば、それはもう半ば以上狂人ですから問題…

米粉パンだってあるんだ

私が日本人の批判をすると、わりに多くの人が『みんながみんなそうじゃない』といいます。 『みんな』などと託けて、その実『俺はそうじゃない』に過ぎない不誠実はともかくとして、そんなつまらんことを抜かしている暇があるならもっと有意義な考えに頭を向…

憲法改正の優先順位

憲法改正の話が持ち上がると、必ずといっていいが『そんなことより目先の生活を』の声が挙がる。 僕は毎回対して言うが、では貴様が満を持して憲法改正に乗り気になる条件は何なのだ、そんな夢みたいな時代は今までもなかったし、これからもない、つまるとこ…

戦術的?弥縫策?いや、ただの無能だ。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3f3da0e1e79f15309ceadf1521cd17dd0fa322b0&preview=auto 自民党がやることというのは一時が万事この調子である。 名称変更などいくらでもやればよいが、彼らの国防に取り組む…

日本人は悪くない…馬鹿言え

先日公開されたYouTubeの動画を確認しに行ったら、3万回近くアクセスされていて、これは多いのか少ないのか私は尺度を持ちませんけれども、雑誌の販売数などと比べればやはり多くの人目に触れる媒体ということですね、悔しいものの。 そこで一番上の方に表示…

サンデーモーニングの青木何某

僕はほとんどテレビは見ませんが、サンデーモーニングはファンなので結構見ます。 毎回出席者が左翼の断末魔よろしく無能、無責任をさらけ出している姿を見て溜飲を下げているわけですが、本日も青木氏が、安全保障のために罰則付の法整備なんかするんではな…

鼎談動画配信

https://www.youtube.com/watch?v=NzEKGxq3jP8 上記URLにて経営科学出版さん協力のもと撮影した鼎談の様子が一部配信されています。 僕がYouTube上に露出するというのは時代を恨むしかありませんが、わがままも言っていられないですね。 ここに公開されてい…

法律は野蛮人の護符に過ぎない

似たようなことを前にも言いましたが、法律を文明の条件のように語る奴が多過ぎやしないか。 当たり前のことを言いますが、賢人が構成する社会に法律などいりませんよ。 我々が愚かで野蛮で放っておいても救いようのない生き物だからこそ、法律が要請される…

表現者クライテリオン三月号

前に言及したやもしれませんが、来月「『愛国』としての『反日』」を単著として出版することになっています。 これに先立ち、この愛国なる反日はいかなる要請に基づくものかということを中心に、表現者クライテリオン三月号で特集が組まれました。 私として…

文系と理系、ばかいいなさんな

日本人はレッテル貼りというのが好きなもんですから、文科系(文系)、理科系(理系)というのをやたらと問題にします。 最近では文系が守勢に回っていて、日本企業の敗色は無能な文系経営者により理系技術者が不遇にあったせいにされたり、あるいはコロナ対…

またまともなやつがひとり

石原慎太郎の訃報が入りました。 またひとり、まともな人間が消えたということに、寂しい思いがしました。 私の年なんかだと、もっぱら彼は都知事のイメージではありますが、彼の発言というのはそれでもなお、普通に成長しようとするガキの常識を不安にさせ…