小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は死ぬことさえ出来ない

私ももう三十を目前にして、特攻隊に憧れるというのにも年を取りすぎたのかもしれないが、依然として特攻隊員の凛々しい姿は私の憧れの中心にある。 また、特攻隊というと華々しいが、あの戦争では陸上戦闘においても実に無数の無名の男たちが決死行のなかに…

安倍晋三という男

https://mobile.twitter.com/AbeShinzo/status/1307120105478934528 安倍晋三氏が靖国参拝とのこと、全くみっともない、総理大臣から降りた途端にこれか。 彼の真情がどこにあるのか知らぬが、これではまた保守面して愛国者ぶっていると謗られても仕方がある…

涸れる愛国心

私はこの国の人に愛国心というものが宿るものか疑わしいと思う。 それでもなお私はこの国を愛そう、愛したいと思い続けてはいるがらそれは人間への愛と同様、愛深ければ憎しみも深く、現状私の愛は憎しみの前に小さくなっている。 愛への援軍は本来美しい郷…

国民など愛さない、日本など愛せない

これまで私は折に触れ日本人がどうの、日本がどうのと述べてきたが、ひとつ明言しておきたいことは、私が自衛官であったとき、私はこの国の国民のために働く気などみじんも、これっぽっちもなかったということと、もはやこんな日本という国を愛する気持ちな…

自衛隊は違憲ですよ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200909-00000031-asahi-pol 照る照る坊主が無理な言い訳をしておりますが、政府見解と整合しないことをうっかり言ってしまうということ自体が自衛隊に関する無理無体を表しているとなぜわからないのか。 自民党の防衛…

護憲派の大罪

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200907-00000011-jij-pol イージスアショアのあのお粗末な頓挫以来敵基地攻撃能力云々と揉めておりますが、政界の慌ただしさに隠れてか、こういうことがちょろっと進められようとしている。 これに対して時事通信社様…

安倍政権を評価?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6370120 どうもわからない、わからないからわからないとだけいっておく。 なぜ支持率が三割だった宰相に合格点を与える者が七割もいるのか。だったら支持してあげればいいものを。 まあそうはいってもこれに多少のズレが生…