小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

日本人的根性

https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6477275&preview=auto

 

ネットニュースを拾って何か言うのは趣味ではないが、これはいくらなんでも酷いのではないか。

何が酷いって、この事故に対する日本人連中の反応だ。

無免許で運転するのが悪いのだというのはわかる、他人を殺す恐れもあったというのも一応はわかる。

だが、下記のような意見がコメント欄を埋め、圧倒的多数の支持を得ているのには唖然というか、日本人もここまで健全な道徳感情を溶解させたのかと思う。(とはいえ、周りの連中を見るに、ネットニュースの掲示板に限った話ではないように思う)

 

(以下引用)

多くのルールは命を守るために存在するので、破ればこうなるのは当然の結果です。無謀運転の結果人を殺す結果でなくてよかったと思います。

2人乗りは今回が初めてとは思えませんが、カメラで後からナンバープレートを追跡、罰金、自宅や会社に連絡して警告などができるならこの方々をもっと早く止められたかもしれませんね。

人から見られているということと、絶対にバレるというのが抑止力なので。

そういう意味ではこのような人間はいなくならないのに法律が追い付いていません。法改正は必須だと思います。

 

私も昔、自動二輪を運転していたが、二輪車は普通車から小さく見えて直近右折に巻き込まれる事故が多いと言われてきた。
実際にその通りで、何度もヒヤッとした。
やっぱり二輪車の運転はそういったことへの危険予知と経験。
どっちが悪いということより、死んでしまっては意味がない。

件の高校生は無免許。
知識もなければ経験もない。
運転免許がなければ運転してはいけないことも知っていての無免許運転だろう。
同情はできない。

(引用終わり)

 

縷々説明するのも馬鹿らしいが、少年二人が事故死した本件を「当然の結果」といい、あまつさえ「良かった」とまで言うのは、良心どころか正気さえ疑う。相手が無傷だったのなら、一般の感情からしてもなおさらである。このガキ二人がいかに無謀なことをして、またそれが「ルール違反」であり、他人を殺める可能性を有していたといって、それがどうしたのだ。二人の少年が死んだ、それは何よりもまず悲しむべきことであり、惜しいことではないのか。冷たいだ、人の心がわからないだと言われる僕ですら、よくもそれだけ冷淡になれるものだと思う。いや、端的に言ってその冷たさには日本人の村意識というか、嫌らしさが垣間見えるし、それは本当に不気味であり醜い。僕は彼らを軽蔑する。

 

「同情できない」と彼らは言うが、いったい彼らは16歳の時、どれだけ分別を持っていたというのか。少なくとも僕がかつて間近に見た16歳は、その9割9分までが自律心など持ち合わせていなかったし、悪さをしない、ルールを守るといったって、それはただぬるい環境に染まっていただけである。あるいは小心が冒険心に勝っただけである。言うなれば、ひと夏の経験よりも大学合格をとるような性根で腐敗せる青春を生きたに過ぎない。

 

僕は日本人が皆死に絶えてもいっこう同情しないが、この二人の少年には心から同情してやる。

そして、それと同時に、羨ましくさえ思うと言ったら、かえってまずいのだろうが、それが本心であると白状しておく。

 

もちろん、僕は昔からひと夏の経験派ではありましたがね。