小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

死んだ仲間に

沖縄で小隊長をやっていた時の部下の訃報が届きました。

 

死因は自死です。

 

彼は本当に酒が好きな男で、いつだって酒を飲んでいた。

 

それが祟って離婚し、親権もとられ、それを苦にしてさらに酒に溺れた。

 

訓練に行けば酒で不始末を起こして処分をもらう。

 

それでも懲りずにまた酒を飲む、そういう男だった。

 

私も立場上、彼を厄介に思ったことはある。彼が問題を起こして皆が迷惑を蒙ることだって、当然にあるからです。

 

にもかかわらず、憎めないやつだった。酒が入らねば温厚で真面目な隊員でした。だからこそ、周りの隊員も見捨てやしないし、仲良くやっていた。

 

そんな彼が身を持ち崩したのは、やはり彼が愛した子どもたちに会えなくなった頃からです。

 

子どもを遠ざけられれば遠ざけられるほど、彼は酒に溺れた。

 

そういうことは知っていましたが、ちょうどその頃私は自衛隊を去りました。

 

その後のことは、知りません。聞くところによれば、酒への依存が深まり、鬱状態にもなっていたらしい。

 

そうして彼は、死の間際にも酒を求め、誰の目にも触れない場所から飛び降りたそうです。

 

私は彼の冥福を祈りますが、あれだけ諫められた酒でついに身を滅ぼし、娘たちから父親を永遠に奪ったこと、そのことは責めます。彼の子どもたちは彼のことを慕っていた。こんな結末ではあんまりかわいそうではないか。

 

部隊の仲間だってそうです。彼を救ってやれなかった、そういうものを背負わせてよいものか。

 

それでも、それでも私は言いたい、あいつは本当にいいやつだった。酒に溺れて、飲んで飲まれて、やっと酒を飲んだ気になる、そういう男は、そういう馬鹿な男は、今では本当に少なくなりました。

 

なんといおうと私は彼を愛します。酒はやめておけなんてくだらないことは言わない。

 

好きなだけ飲んでくれ。あの高笑いを聞かせてくれ。またあの馬鹿話を聞かせてくれ。もういちど、一緒に馬鹿を、やろうじゃないか。