小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

世にも奇妙な

昨日からマスクの着用が「個人の判断」になったそうな。

今までが個人の判断でなかったとは初耳で、僕はコロナ流行当初から必要を感じない限り当然ながらマスクはしていなかったが、悲しいかな、会社勤めである以上、就業中はマスクをしていたわけだ。

 

その会社も、ついに「個人の判断」となったわけですが、蓋を開けてみれば状況かわらず、ほとんどの者が依然としてマスクをしている。

 

これに不満を述べると、ある者は「花粉症の季節ですからそういう人もあるでしょう」という。

 

どうも納得できないまま他をあたると、あいや、奥さま方、こう仰るではないか。

 

「お昼休みはみんなで、みんながマスク外さないから結局マスク外せないじゃない、やんなっちゃう」

 

もうなにがなんだか。これまでもさほど付き合っちゃいませんが、もうこれ以上は本当に付き合いきれませんわ。どうぞご勝手に。