小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

酔っ払いに万歳

https://images.app.goo.gl/x69SAjpciutmvh5aA

 

ホーム転落の二人に一人が酔っ払いとのことですが、ええ、そんなもんですか。

 

いや、酔っ払いの千鳥足も捨てたもんじゃありませんね。酔っ払いにあっぱれ、拍手を送りましょう。一升瓶を抱えて線路に落っこちた小林秀雄は酒飲みとしては劣等生だったわけです。いや、優等生かもしれませんが。

 

そして、残りの半分にあたる素面で落っこちた諸君、どういう事情があったのか知りませんが、もうちょっと気をつけましょう。携帯なんてみながらホームを歩いちゃいけませんよ。

 

そういうとんちきがいるせいで、駅員は馬鹿みたく注意喚起を繰り返し、幼稚園児のように乗客を扱わねばならぬばかりか、これまた幼児の転落防止柵宜しく、そこらじゅうにホームドアをこさえねばならないのですから。