小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

これのどこが祝辞なんだ、東大入学式

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/df7f783e908c159bcbaf4c5ec8282d90c32709e5&preview=auto

 

どうでもよろしいことで。東大入学式の祝辞なんぞに興味のある者などいったいどこにいるのか。そらあの総長がソクラテスと豚がどうのといったことなど多少は知られてるのかも知らんが。そう、当の本人が痩せた豚になったというあの話です。

 

いずれにせよ、入学式の祝辞は東大の新入生に向けられたもので、たいしたものでもないからそこに居たものだけが聞き流していればよろしい。東大の祝辞なんか馬鹿が垂れるものと相場が決まっているのです。

 

そして、入学式なんぞにめかし込んで出席している慌てん坊の新入生など、東大に受かったといって呑気にはしゃいでいる阿呆なんだから、そんな阿呆が何を聞こうが、何を思おうが、構わぬことです。それこそ彼らはエリートに必要な大事な感性が欠けているのですから、ロシアとか管主様とか、そういう御大層な話をしたって馬の耳ですよ。東大の入学式に出た時点で、その東大生は東大生たる資格ないし資質を失うのですよ。

 

しかし、管主さんも管主さんです。こんなところにのこのこ出て行って祝辞なんぞに引っぱりだすような間抜けな女監督となど付き合わなければよろしいのに。

下らんことを言うようですが、これは祝辞ですか。僕には祝いの言葉とはとても思えませんね。そら馬鹿な新入生に小言のひとつもいいたくなる気持ちはわかりますが、そんなやつは祝辞なんかはなから言えんのだから引き受けなければいい。

 

僕はもちろん引き受けませんね。お呼びじゃないって、そらそうだ。呼ばれてから考えればいいことでした。