小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

年寄りを人間扱いしなければ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210212-00000016-pseven-soci

 

この娘や孫娘の言うことはある程度常識的なものだ。

 

しかしながら、年寄りだからといって彼岸にいるものの如く、およそ意志疎通さえもかなわぬ頑迷固陋と見なすのは如何なものか。

 

たとえば私は今29歳になったが、爺さんみたいなことばかりいっている。いや、中学にあがるころにはこれくらいじじくさいことを言っていた。

 

それでもこれが本当に爺さんになったら最後、同じことを言っていたところで馬鹿な年寄りの与太としか言われなくなる。

 

これは恐ろしいことではないか。

 

どんなに聡明な意識を保っていても、もはや会話はなりたたない。

 

ジョニーは戦場へ行った、の達磨人間がごとき絶望的な歯がゆさを味わわなければならないのだ。

 

今は若いものたちも明日は我が身と思うがよい。若いからといって年寄りに勝る分別が有るなどとは思い上がりも甚だしい。

 

私に言わせれば老人の頑迷固陋の方が若い連中の軽挙妄動よりよほどましなのだ。