小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

レコード導入

先日来書斎の改造をしておりますが、終末に親父からDENONのレコードプレイヤーを拝借して、40年選手ながらレコードを導入しました。

 

今のところこれも親父から借りた30枚ほどのレコードしかありませんが、何より、曲送りもシャッフル再生も出来ないのが良い。

 

一度回し始めたら、だまって片面が終わるまでお付き合いするか、途中で辞めてしまうか、選択肢はそれしかありません。そして、それがなによりも幸福です。

 

ジュリーがより身近になったような気がします。SteelyDanも、高中正義も、みんな随分、素敵になってしまって。MP3なんかで聴くから音楽が亡びるんだなと、そう思います。