小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

またお前か

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210321-00000082-dal-ent

 

麻生太郎は川筋もんなんだからもうどうでもいいが、またこいつか。

 

みてくれ、この顔を。人柄がにじみ出ているじゃないか。自らのために発言をする者特有の顔だ。人は皆、顔で人を判断するなというが、それは生まれついた顔が変えられないときにのみ言えたセリフではないか。人の顔は、変えられる。そして、だからこそ人相は常にその人を表す。

 

そしてこの青木の顔だ。こんな顔を信用するならすればいい。

 

憤慨だと、まったく、なにが憤慨だ。偉そうに。なんの責任もないやつが国民の提灯持ちをやっているに過ぎんくせに、なぜそんなにも居丈高なのだ。

 

貴様なんぞ単なる言論の行商人に過ぎない。道徳家など気取るな。商売人らしくすればいい。いや、これこそ商売人らしい振る舞いなのか。それならば大したものだ。我々などとても歯が立たんよ、恥知らずには。