小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

コロナちゃんと縁を切る時期

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021030501039&g=pol

 

自粛自粛と勇ましい人たちの大親分がこういうのだから訳はない。コロナなんざいくら自粛したところで消滅はしない。

ゴキブリみたいなもんで、そら綺麗にしたりゴミをださんようにすれば出会うことは減るが、どこかにはいるし、たまには鉢合わせる。

 

それがゴキブリには会いたくないといって一日中掃除していたり、街中に掃除を強いるのはどうかしている。

 

尾見さんが漏らす通り、というか、そこから邪推するならば、こんなものは気分次第であり、我々は自ら作り出した幻影なり人形なりと一年以上も相撲を取り続けているに過ぎない。

 

私など気楽なものだから、最初は砂かぶりにいたものの、さっさと退席してたまにテレビ中継をみるくらいだからまだいいが、関係する人たちはいい加減、水入りはまだかまだかと息を切らせているに違いない。

 

もういい加減ゴキブリにはなれましょうよ。僕なんか寝床でゴキブリに出くわすよりコロナちゃんとご一緒したいくらいですわ。