小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

DonaldFagen

僕は父の影響で小学三年生くらいにビートルズを聴き始めて以来、60ないし70年代(一部80年代)の音楽に親しんできました。

 

自衛隊に入ってからはあまりゆっくりと音楽を聴くこともなくなっていましたが、最近居間にアンプとスピーカーを設えたので、久し振りにCDを引っ張り出して、昔夢中で聴いたアルバムを流しています。

 

小学生の時はもっぱらビートルズやスティービーワンダー、カーペンターズ、スティング、なんかを聴いておりましたが、中学に入ると自分で開拓を始め、ロック、ポップス、フォーク、ジャズ、軍歌、演歌、歌謡曲と、クラシック以外は何でも聴きました(クラシックだけは今でも聴きません)。

 

思い出深いアルバムはいくらかありますが、その中でもDonaldFagenのNIGHTFLYは記憶に鮮明で、初めて聴いたのは中学一年の通学車内、小田急線内喜多見~成城学園前の間でした。

 

私は薄情な方ですから、映画を見ても音楽を聴いてもわりに淡白ですが、これは非常に感動したのを覚えております。IGYもNIGHTFLYもいいが、その時はGreenflowerstreetをとにかく気に入った。

 

何だか学校に行くのが馬鹿らしくなって、乃木坂から麻布に歩くのをやたら遠回りして繰り返し聴いたのを思い出します。

 

音楽は昔の記憶を上手に思い出させてくれるからいい。DonaldFagenはお薦めです。僕は小学時分からユダヤに反感がありましたが、DonaldFagenを聴いて一挙に尊敬し始めました。懐かしいですね。