小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

区隊Tシャツ


f:id:isobe-seisen:20220702221821j:image
衣装棚の奥から懐かしいものが出てきました。

 

自衛隊では教育課程の卒業記念に班T(Tシャツ)というものを作ります。

 

僕が沖縄で新隊員教育隊の区隊長をやっていたときも、卒業時に区隊Tシャツを作りました。それがこれで、いや、恥ずかしながら今とまったく変わらない口癖を持ち出されてます。

 

僕の区隊は、一部ろくでもないやつがいたものの、総じて性根の正しい若者が多く、とても幸福な区隊長生活でした。

 

なかなか厳しいことやしんどいこともさせましたが、礼を言って卒業していった元区隊メンバーが今も元気でやっていると聞くのは大変嬉しいことです。

 

最近では新隊員教育もぬるくなり、まぁ面白くも可笑しくもないのでしょうが、五年の自衛隊生活の中で教官を経験出来たのは幸せでした。

 


f:id:isobe-seisen:20220702222234j:image