小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

この国じゃあ仕方ねえよ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6395451

 

憶測でいいますがね、そらこんな時にこんなニュースですが、ほとんどの人は勘ぐりますよ。

 

それを前提にしてしまいますが、こういうことを単に現政権や組織委員会の闇などと片付けないほうがいい。

 

なんなら、私も学生時分からいろんなところに所属してましたが、どこへいったって、筋を通そうとするやつは一番嫌われるんですよ、日本では。

 

別に私だって正義面して屁理屈こねてるわけじゃない。もっともっと手前で、別にさして難しくもない道理に従って生きようとしているだけで、日本人は皆、白い目を向けるんです。

 

だからいいますけど、こういうニュースをきいて、同情する資格がある日本人がいったいどれだけいるか。

 

正しいことをしようとしている人間を孤立させる片棒担ぎになったことのない人間が、いったいどれだけいるのか。

 

私にはそんな人間の方がよほど少ないように思えますね。

 

日本人は正しいことが嫌いなんです。正しいことをいうやつが一番嫌いなんです。

 

だからこの人がもし、みなが勘ぐるように良心に責められて自殺したとしても、それはあくどい連中が殺したというより、日本人が殺したというべきでしょう。

 

私とて、いつ日本人に責め殺されるか、半殺しになりながら生きてきましたが、いつなぶり殺されるか。そいつはわかりませんが、こんなことをしていて世の中よくなるわけがないことくらい、いい加減にわかってもらいたいものです。