小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

頑張れ母校

といっても甲子園のことではありません。

 

人から我が母校麻布の進学実績が振るわなかったとききました。

麻布は一学年300人で、僕の在校した頃は東大にいくやつが現役だと年60~70人、浪人もあわせて百人行けばまあ豊作といった案配だったと思います。僕の代も90人強だったような。

 

それが今年は現役40名ほどだそうで、これは大変不作だ。

 

東大への進学実績などどうでもいいといえばそれまでですが、これは大変大事です。麻布は悪漢天国みたいな学校で、所謂進学校でありながら受験指導も進路指導もまるでやらないところですが、それでも許されてきたのはそれなりの隅に置けない進学実績があったからです。

 

校長が『うちは東大にいくことなんか気にしてない』といくらいったところで、そして生徒のほうも仮にそういう骨が残っていたとしても、親の方ではそうはいかない。麻布は開成などとは違い高校からの編入がありませんから、入ってくるのはみな小学校出たての子供です。これが学校選びをする上では親が決定的で、僕がその時分だった20年近く前ですら、『麻布なんかに行かせたらどうなるかわからん』という親はいました。うちのように勝手にしろと放し飼いにしてくれる家ばかりではありません。

 

するとまあ、心配性な親をすこしでもなだめすかして校風を守りながら優秀なやつを集めるにはやはり目に見えるそれなりの進学実績が不可欠になります。だから僕は在校時から進学実績を非常に気にしていた。ただでさえ『凋落』を言いたがる雰囲気がありますから、なんとか今の流儀を守れるくらいには頑張ってやつてくれと願っていました。

 

学歴なんていうものは僕は足鰭みたいなもんで、それが大きければ多少泳ぎが楽だというくらい、ばた足だって海はわたれるといつも言っていますが、それでも麻布だけは、やはりこういう国に残っていて欲しいと思います。

 

岸田文雄みたいな連中で埋め尽くされたらこれはもうお仕舞いですから、現役麻布生諸君、君らはそんな気毛頭ないだろうが、御国のために東大くらい行ってみてはくれんか。麻布生が本当の馬鹿しか居なくなったら、それこそ君らも寂しいだろう。馬鹿をやるためにも、三分の一は賢い馬鹿になってくれと思います。